「リスペクト」 | 高知西高校・高知国際高校サッカー部の保護者会のブログ

高知西高校・高知国際高校サッカー部の保護者会のブログ

高知西高・高知国際高校サッカー部を応援する保護者会の非公式のブログです。

卒業式が終わって一週間がたった。

この一週間で、国公立大学の合否結果が発表された。

ちょうど一年前のこの時期は、胃が痛い思いをしていたな・・・もう一年か・・・


体育教官室には、連日、各部員や生徒、浪人生が報告や挨拶に訪れる。

そのたびに、どんな顔で、どんな言葉をかけようか本当に悩む・・・


それは、結果に対してではなく、3年間の成長した姿や壮絶な受験を終えた者

への「リスペクト」の気持ちからだ。


日本サッカー協会は、この「リスペクト」という言葉を全国に浸透させた。

そして今では、試合の勝ち負けに関係なく、試合後には、必ず握手をして、

お互いの健闘をたたえ合う姿がみられるようになった。


そんな中、今年の3年生の中でも、もっとも心配していた2人のことを伝えたい。

その2人は、選手権までサッカーを続け、見事、国公立大学進学を果たした。


色々、進路変更や悩んだ時期があったと思う。これも私が言葉にできるものでは

ない・・・でも私が「リスペクト」に値すると感じたのは、彼らが最後の最後にみせた

「自分らしさ」だと思っている。


一人は、進路変更をしてでも、国公立大学進学を目指し、自分の将来の夢の実現

のための選択をしたこと。

一人は、2つの選択肢があったとして、より困難で、より高い壁を選び、それを乗り

越えたことである。


前者は、チームやゴールを守る心優しい守護神で、後者は、どんな相手でも果敢

にオーバーラップを繰り返す負けず嫌いのサイドバックだ。

やっぱりピッチでの姿は、人間性がでるということ・・・ピッチと同じ決断をしている。


私の夢は、卒業生が色んな分野で活躍してくれることだ!そして、私が困った時に

私を助けてくれる人材の育成だ(笑)だから、拓路は、教員になって、私のチーム

のコーチになってもらう。やがて監督交代・・・・・んっ?


とにかく、拓路、佳樹、おめでとう!