もともと、花ちゃんの眼振の件でゆっくりお話させていただきたいとお願いしていたのですが、先日のもめごともあったので、急いで時間をとってくださったようです。
学年主任の先生も同席してくださいました。
先日お電話いただいた後に、家族で三時間近く話し合いました、と言ったら、あの時間からですか!?と驚かれ、花も大変でしたね~、と。
あ、呼び捨てで名前を呼んでくれているんだ、と思って、なんだかほっとしました。
花ちゃんはあまり話をしなかったけど、いろいろな例をあげて、人はお互いに、思っていることを伝えないとわかってもらえないんだよ、苦手な人と無理に付き合う必要はないけど、花ちゃんが嫌えば相手にも嫌われるよね、そしたらまた同じようなことが起きるよね、どうしたい?というようなことを話し合ったこと。
昨日の朝は、花ちゃんの方からおはようと声をかけたら、相手の子がびっくりした顔してた、と笑顔で帰ってきたこと。
先生にお伝えして、早く連絡していただいたから家族で話し合うことができてよかったとお礼の気持ちを伝えました。
困った時に話ができなくなる花ちゃんの姿を知ってもらったから、眼振の話もスムーズにわかっていただけて、本当によかったです。
担任の先生も学年主任の先生もきちんと話を聞いてくださったので、安心しました。
花ちゃんは本当に、担任の先生に恵まれています。