どうも、ポンタです。

 

本当は今もうインドなどから色々と虫が入ってくるはずなのに、何も入ってこなくて寂しい限りですね...

そんな時は国産種に目を向けてみてはいかがでしょうか?

 

という訳で今回は野外品のオキナワカブトの産卵セットを組んでいきたいと思います。

 

 

オキナワカブト 沖縄県 (以下ポイント保護の観点から省略)

 

GrAnDiS SHOPさんから購入させていただきました。

いつかワイルドでやってみたかったんですよね!

 

こういう国産種ってなんか自分で採集したくなっちゃうんですけど、今コロナがコロナですからね...

 

 

メスです。

ちっちゃい国産カブトのメスって感じです。

 

ちなみにオスメス両方とも手に乗っけるとキュッキュキュッキュ鳴いて可愛いです。

 

本当はペアリングしてからセットを組みたかったのですが、メスがかなり嫌がるもので1回そのままセットしてみることにします。

 

 

メスは早速潜っていってしまいました笑

 

底数センチをガッチガチに固めてあとは適当にマットを入れればTrypoxylusなんて簡単に産みます笑
マットも正直なんでも大丈夫です。

 

 

このオスも大切に飼育し、死んだら標本にしてあげたいと思います。

 

現地では本土のカブトとの交雑らしいものも採集されているらしく、純血は貴重になっていくであろうオキナワカブト、是非大切に累代していきたいですね。

 

ではでは