こんにちは、ポンタです。

昨日にんにくをたくさんぶち込んだ家系ラーメンを食べたからか朝早く目覚めました笑
なのでアレルギーの薬をもらいにクリニックに行くまでにこの前ダイスケと共にhansenさんから購入させていただいたWDノズノコギリクワガタの産卵セットを組んでいきたいと思います。

 

 

ノズノコギリクワガタ 南ルソン島 カマリネス Mt.Isarog

 

このクワガタ、昔図鑑?か何かで見た時から憧れのクワガタの一種でして野外品がいつ来るのかと待ち望んでいました。

最後に正真正銘本物のワイルドが入ったのは15年前とのことで、その時はProsopocoilus sp.としてメス単が入ったそうです。

それをブリードしてみたところノズノコギリだった、と言う話があるらしいです。

それから累代品が少ーーし出回ったりはしていましたが野外品は何年もの間入ることがありませんでした。

しかし!ついに15年ぶりにノズノコギリのペアが来日を果たしました!

hansenさんとは知り合った頃からノズが入ったら連絡して欲しいと話していたので、入ってすぐに連絡をくださり値段聞くまでもなく即答で購入しました。

 

 

別アングルからパシャリッ

 

いや〜実にいい虫です。

このクワガタ、クワガタのくせにクワガタっぽくないのが玄人の虫って感じでいいんですよね^^
現地でも「スパイダー」と呼ばれていて、話によれば横方向や後ろ方向に歩いたりもするらしいです。

この行動はまだ自分も確認してないですが是非映像に残したいですね。

そしてクワガタのくせしてアリのようにテキパキと脚を動かしてチョコマカとうろつき回ります。

ずっと見ていても飽きないです。

 

 

昨日の何回かペアリングらしき行動を取っていたのですが、見にくい位置にいたので一日中同居で放置したところ、昨日の夜やっと見える位置でペアリングしてくれてました。

ほんと脚が長いですね笑

 

とりあえず産卵セットを組んでいきましょう。

 

 

産卵セットはちょっと柔目なノコギリセットといった感じでしょうか?

そこに適当に小さめのホダ木を程よく加水して入れました。

正直メスを見てみるとそんなに木に産むような感じだとは思わなかったのですが、そうだとしても足場になればいいかなくらいで入れます。

 

 

あとは材をマットで被せ、軽くトントンしたら転倒防止のための水苔と餌を入れておきます。

これにメスを入れて放置です。

いれてすぐに隠れちゃいましたね笑

試し割りをするかは後々考えます。

 

ノコギリなんでそこまで深く考えなくてもいいかとは思いますが、ギラファでも油断していれば失敗します。

て言うか経験済みです笑

しかも自分のドリーム・ビートル(?)であり貴重な本物の野外品なのでここは慎重にやっていきたいですね。

 

ではでは