市進 小4 算数I-7 線分図 「色んな教材の組み合わせ」 | ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ノートの書き方を重視し指導します。
家庭教師、教場指導、選べます。
教場指導は幕張本郷で行っており、復習がまわらない子や理解出来ない子の空間です。
近隣はもちろん、成田、浦安、酒々井、八街、大網白里、松戸、三郷、流山などから、毎年集まっています。

市原市から通う、小4 Aさんです。

本人の希望で、2月から教場で学んでいます。

 

小4なので、最初の数週間は4時間で早帰りさせていましたが、今はすっかりなれました。上級生に混ざって、フルに学んでいます。

 

2,3月は、

・指示が聞けない

・埋めて終わりの課題

で、苦戦が続きましたが、3ヶ月が経過しかなり順調に学習が進められるようになって来ました。


小4から指導すると、変な癖が付いていないので、定着が早いです。カリキュラムがゆっくりなうちに、学習のすすめかたも指導できるので、メリットは大きいですね。

 

ここ1ヶ月の指導内容です。

演習、HT、ベートレ、トライアル、全てこちらで管理しています。

市進の場合カリキュラムが軽いのがメリット!

こちらでAさんに必要な問題をアレンジして、進められます。すごく都合が良いです!!

 

縛りがきつい塾だと、正直やりにくいし、無駄も多いんですよね・・・。

街塾の一律指示に疑問を感じたことがあるお母さんも多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

それはですね・・・

 

 

 

 

 

正解!です。

最近、本当に頓珍漢な指示をする塾が多いですよ・・・。

 

 

今日はAさんに、四谷の旧教材を用いて指導しました。

教場では、理解していない状態で先に先に進ませることは絶対にしません。

基本、標準はもちろん、応用やチャレンジまで扱えたので、そこそここなせています。

 

この状態が後期まで続くのであれば、市進からよりハードな塾に変えても良いかな・・・

と思いました。

 

次の定例試験が楽しみですね。

 

 

 

《テーマ別、今までのブログです》 

■ママの声は、こちらから 

■模試の結果は、こちらから 

■算数の指導は、こちらから  

 

■理科の指導はこちらから

■夏期講習・冬期講習の様子はこちらから

■受験結果と受験直前期はこちらから

■教場指導の様子はこちらから

■私のホームページです。家庭教師、教場指導、お選びください。

 

ご連絡・お問い合わせはこちらまで。お住まいのエリアまたは住所、小学校名、お通いの塾とクラス、最近の模試の成績、お決まりであれば志望校、をお知らせいただけるとスムーズです。
trainingatmakuhari@dj8.so-net.ne.jp

 

■↓必ず以下の募集記事をお読みになった後の連絡をお願いいたします■

 

↓クリックをお願いします。(^∇^)


にほんブログ村