2023-2024年 冬期講習 7,8日目 「小さな一つ」 | ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ノートの書き方を重視し指導します。
家庭教師、教場指導、選べます。
教場指導は幕張本郷で行っており、復習がまわらない子や理解出来ない子の空間です。
近隣はもちろん、成田、浦安、酒々井、八街、大網白里、松戸、三郷、流山などから、毎年集まっています。

今日の指導がはじまりました。

道はスカスカ。皆がお正月をのんびり過ごしています。

 

---------------------------------

 

昨年度、こんなことがありました。

 

「1日くらい・・・」

その余裕がある子ならいいでしょう。けど、そういった子は、教場にはいないのですよ。

余裕がある子がわざわざうちみたいなところに来ません。「小さな一つ一つ」の積み重ねが1年後につながります。それが理解できる子が最後に笑います。

 

---------------------------------

 

この正月も、小6は全員出席、小5は課題不合格者だけ出席です。

小5で課題不合格者は、家庭学習が出来ない子達です。

「家で仕上げてきてね」

「家で復習をしておいてね」

というわけにはいきません。

 

 

教場の講習をはじめて経験し、「自分の受験」を理解できた子から頻繁に出てくる言葉があります。

 

・この問題は冬期講習のノートにあるから、復習してきていいですか?

・夏期講習のノートを使って、まとめて来ていいですか?

・その問題、その知識は、講習で先生に教えてもらったので、まとめてきてよいですか?

 

この講習も、その「小さな一つ」です。

「そのくらいいいじゃん」

「そのくらい変わらないよ」

「まだ小5だから」

「たった1日じゃん」

そういったことを言う大人、大勢います。

その一つを軽視する受験生や家庭が、1年後焦るのでしょう。

その一つを軽視するから、現実が見えないのです。

 

 

5年生と5年生ママに・・・

「小さな一つ」大切に出来ますか?

 

 

 

《テーマ別、今までのブログです》 

■ママの声は、こちらから 

■模試の結果は、こちらから 

■算数の指導は、こちらから  

■理科の指導はこちらから

■夏期講習・冬期講習の様子はこちらから

■受験結果と受験直前期はこちらから

■教場指導の様子はこちらから

■私のホームページです。家庭教師、教場指導、お選びください。

 

ご連絡・お問い合わせはこちらまで。お住まいのエリアまたは住所、小学校名、お通いの塾とクラス、最近の模試の成績、お決まりであれば志望校、をお知らせいただけるとスムーズです。
trainingatmakuhari@dj8.so-net.ne.jp

 

■↓必ず以下の募集記事をお読みになった後の連絡をお願いいたします■

 

↓クリックをお願いします。(^∇^)


にほんブログ村