2021 SAPIX 小4 夏期講習マンスリー 確認テスト 『不適切な指示』 | ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ノートの書き方を重視し指導します。
家庭教師、教場指導、選べます。
教場指導は幕張本郷で行っており、復習がまわらない子や理解出来ない子の空間です。
近隣はもちろん、成田、浦安、酒々井、八街、大網白里、松戸、三郷、流山などから、毎年集まっています。

塾の先生
「はやく解きなさい」
「○分でやりなさい」
「おそいおそい、もっと急ぎなさい」
 
ちょっとちょっと・・・・
小5,6のαでは、ないのですよ。
それはやめてくださいよぉ・・・・・・涙
せっかく指導して身につけさせてきたことが、崩れてしまうではないですか~
 
------------------------------------------------
 
実は、指導中のAさん、
成績が急落していました。
それまでは、
この通り、順調にコツコツ成績を上げてきたのにです。
 
いったいなんで・・・・・??
色々調べました。
 
犯人は、上述の塾の先生の指示でした。
撃沈したテストの問題用紙や塾でやってきたもの、もうぐちゃぐちゃ。
『だって急げと言われるから…』
塾のセンセイ、分かってないなぁ・・・・涙
 
で、崩されてしまった大切なものを、再構築します。
一度ついてしまった悪い癖を取り除き、正しい行動を身につけさせること、結構大変です。
小4,5の指導は比較的すぐに結果に結びつきますが、小6の指導は指導をはじめてしばらくたたないと結果に結びつかないのは、それが理由です。
 
答え写しの学習、数値並べの算数、記号並べの理科、ぐちゃぐちゃなノート
決して学習とは呼べないこれらが、癖や習慣になってしまうと、取り除くのに時間がかかるのです。
 
 
 
はなしをもどし、
成績が下がってからの指導は、普段以上に考え方を重視した指導を繰り返しました。
 
 
 
はい、『教場の夏』で元に戻しましたよ!
よく頑張りました!!
 
で、結果より大切なテストの中身です。
テスト中、子供はどのように解いてきたのでしょう?
 
 
ご覧ください。
計算もテキトーにやると、私が×をしてしまいます。
ふむふむ、きちんとかけていますね。
 
さあつめ算もパーフェクト。
この辺は塾の指導がイマイチだったので、解法を変えて教えているのですが、しっかり使いこなせています。
 
この辺も問題なし。
全て指導の再現が出来ています。つまり、指導者である私の思考を身につけているということです。
 
問題後半に入っても、精神的に乱れている様子はありません。
丁寧に解けています。
 
 
普段から、覚える学習、あてずっぽで計算をして答えを出す学習、ではないことが分かってもらえるでしょう。

 

 

「考え方を書くと、遅くなる、終わらない」

なんていう人がたまーにいますが・・・・・

 

逆ですよ、逆!

 

条件整理をして問題を崩すから、正確に早く解けるのですよ。

この答案からお分かりいただけますね。

 

 

 

《テーマ別、今までのブログです》 

■ママの声は、こちらから 

■模試の結果は、こちらから 

http://ameblo.jp/knightriderkitt/themeentrylist-10083257462.html   

■算数の指導は、こちらから  

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10084202341.html  

■理科の指導はこちらから      

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10084384078.html    

■夏期講習・冬期講習の様子はこちらから      

https://ameblo.jp/knightriderkitt/themeentrylist-10087017355.html   

■受験結果と受験直前期はこちらから  

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10089445202.html  

■教場指導の様子はこちらから  

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10090288405.html    

  

 

ご連絡・お問い合わせはこちらまで。お住まいのエリアまたは住所、小学校名、お通いの塾とクラス、最近の模試の成績、お決まりであれば志望校、をお知らせいただけるとスムーズです。
trainingatmakuhari@dj8.so-net.ne.jp

maimaica@hotmail.com

■↓必ず以下の募集記事をお読みになった後の連絡をお願いいたします■

募集記事 問い合わせ前にお読みください|ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログママの参考に!中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺さんのブログテーマ、「募集記事 問い合わせ前にお読みください」の記事一覧ページです。リンクameblo.jp

 

↓クリックをお願いします。(^∇^)


にほんブログ村