市進 小4 算数 Ⅱ-18,19 「立体」 | ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ノートの書き方を重視し指導します。
家庭教師、教場指導、選べます。
教場指導は幕張本郷で行っており、復習がまわらない子や理解出来ない子の空間です。
近隣はもちろん、成田、浦安、酒々井、八街、大網白里、松戸、三郷、流山などから、毎年集まっています。

昨日の夕方、市進 習志野 小4 Aさんの指導に出ていました。

 

冬期講習が終わり、久々にいつもの道です。通るたびに思います。「茜浜」という名前、響きがよいと思いません?
このあたりの地名、昭和52年(1977)に沿岸部の第2次埋め立てにより誕生した香澄、秋津、茜浜、芝園の4地区には、春夏秋冬を表す地名が付けられたそうですよ。
 
さて、前のブログで予告したこの問題です。皆さん、解いてありますね?
ここで子供に私が期待すること、
「頂点をふる」ということでした。
これがなかなかできないのです。小4には!
小4の子供がいるママさん、↑プリントしてやらせてみましょうか。難しいんです。「調べる」ということが。
 
もちろん私の教え子、そうならないように指導しています。
きちんと解いて~!と祈りながら、見ていました。
 
どうしよ~
Aさん、10秒ほど考え、ここでとまりました。

 

まっていました。

すると・・・・・

 
おっ!!
えらい!!
ちょっと迷った後に、自分で頂点を入れました!
 
頂点を入れてくれれば、すぐに終わるのです。
と、こんな感じで、昨日も大人の思考を植えつけて来ました。
 
その後、成田に移動のはずが・・・・
 

京葉道、事故渋滞・・・・。

「もぉぉぉぉぉ~(涙)

 

でも、何とか到着。

成田 小5 市進 Bさんです。

 
人体です。
市進の教材、かなり頼りないので、こちらで補足しながら指導しました。
 
帰りのR51で、疲れた自分にご褒美を!
「いただきます~♪」
今日は仕事が終わっています。
ニンニクだって、恐れることはありません!ラーメン好きな方、オフ会しましょう(笑)
 
その後、帰宅しました。
幸せのミニトマト。ハート形。
食べるのがもったいないです(笑)
これに癒されて、今日の朝から教場で仕事でした。
 

《テーマ別、今までのブログです》  

模試の結果は、こちらから 

http://ameblo.jp/knightriderkitt/themeentrylist-10083257462.html   

算数の指導は、こちらから  

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10084202341.html  

理科の指導はこちらから      

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10084384078.html    

夏期講習・冬期講習の様子はこちらから      

https://ameblo.jp/knightriderkitt/themeentrylist-10087017355.html   

受験結果と受験直前期はこちらから  

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10089445202.html  

教場指導の様子はこちらから  

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10090288405.html   

それ以外の記事は、←のリンクからどうぞ 

 

《私のホームページです。ご覧ください。教場指導、家庭教師 お選びいただけます。》
http://www016.upp.so-net.ne.jp/SWmeister/  
ご連絡・お問い合わせはこちらまで。お住まいのエリアまたは住所、小学校名、お通いの塾とクラス、最近の模試の成績、お決まりであれば志望校、をお知らせいただけるとスムーズです。
trainingatmakuhari@dj8.so-net.ne.jp

 

↓クリックをお願いします。(^∇^)
にほんブログ村