2018夏期講習 25日目 「この夏で明らかに学習に対しての態度が変わった子」 | ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ノートの書き方を重視し指導します。
家庭教師、教場指導、選べます。
教場指導は幕張本郷で行っており、復習がまわらない子や理解出来ない子の空間です。
近隣はもちろん、成田、浦安、酒々井、八街、大網白里、松戸、三郷、流山などから、毎年集まっています。

今日の記事は、2つのことに関して書きます。

「復習指示」と「チェック」です。


----------------------------------------------------

講習の子に毎日出している課題表の一部です。
 

この夏で計50枚近く渡しました。

カリキュラム表は別に渡してありますが、これは復習管理表として使用します


やったつもりの復習の回避

忘れてしまった復習の回避

何がどれくらい残っているのか?

その日その日の授業進行によっての変更

小学生を動かす方法、試行錯誤しながら、サラリーマン時代にこの運用に落ち着きました。


どこの塾に行っても復習の管理(特に復習の中身)はされません。

逆に、教場の私が管理する復習は逃げが無く結構きついものです。

ですが、そうでなければ、結果も出ません。

https://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10083257462.html



----------------------------------------------------

講習の子が受けている、テストです。

ほぼ毎日、テストをしています。


 

 



テストはもちろん点数化、その直しまで管理します。


悪い点を取ったら・・・

その回の復習は全てやり直しです。テストの直しだけではなく、テスト範囲のやり直しです。


すごく多いんですよ。

「やったつもりの復習」「写して満足する復習」

教場でかなりしつこく指示しても、それでもやるくらいです。


上の一覧で○がついているものは、「自力で解けるようになりましたよ」ということです。

テストの直しは、一切のヒントも解説もしません。


子供はすごい力を持っています。順応性でしょうか?

普通の子が、親を離れて、このような環境下で動けるようになるんですねー。


----------------------------------------------------


「この夏で、うちの子の学習に対しての態度が激変した!」

3人のママから言われました。

そう言ってもらうための教場指導です。


受験は、そろばんや習字、スイミングなどの習い事とは全く違うものです。

中学校に、入れるか、そうでないか、合否あるものです。

勉強ごっこではありません。


今年の子もあと数ヶ月で行き先が決まります。

夏もあと少し、その後は過去問に入ります。

期待しています。


 


《テーマ別、今までのブログです》 

模試の結果は、こちらから

 http://ameblo.jp/knightriderkitt/themeentrylist-10083257462.html

算数の指導は、こちらから

 http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10084202341.html  

理科の指導はこちらから

 http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10084384078.html  

夏期講習・冬期講習の様子はこちらから

https://ameblo.jp/knightriderkitt/themeentrylist-10087017355.html  

受験結果と受験直前期はこちらから

 http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10089445202.html  

教場指導の様子はこちらから

 http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10090288405.html  

それ以外の記事は、←のリンクからどう1

 

《私のホームページです。ご覧ください。教場指導、家庭教師 お選びいただけます。》
http://www016.upp.so-net.ne.jp/SWmeister/

ご連絡・お問い合わせはこちらまで。お住まいのエリアまたは住所、小学校名、お通いの塾とクラス、最近の模試の成績、お決まりであれば志望校、をお知らせいただけるとスムーズです。
maimaica@hotmail.com

 

↓クリックをお願いします。(^∇^)
にほんブログ村