2020 夏期講習 15日目 「思い出の海」 | ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ノートの書き方を重視し指導します。
家庭教師、教場指導、選べます。
教場指導は幕張本郷で行っており、復習がまわらない子や理解出来ない子の空間です。
近隣はもちろん、成田、浦安、酒々井、八街、大網白里、松戸、三郷、流山などから、毎年集まっています。

私、育ちは千葉市ですが、生まれは両親の出身地の御宿町です。 

 

御宿に住む祖父母は民宿を営んでおり、毎年夏休みは、期間いっぱい御宿で過ごし、朝から夕方まで海で遊ぶ幼少期を過ごしました。 

当時の御宿や大原、勝浦は、民宿がどこも大繁盛。夏休みに入ってからの予約は、まず無理でした。 ほとんどの家が民宿を営業していました。夏だけ営業する店もたくさんあります。

シーズン以外は点滅ばかりの信号も、夏だけはきちんと点灯します。

御宿に通じるR128は、慢性渋滞。千葉から御宿まで夏は4時間コースでした。

 

今は・・・・海水浴客、減りましたね。民宿もおそらく当時の1/5以下です。

 

祖父母宅から海まで、徒歩2分。

 

子供だけで海に行くことも普通でした。

朝起きてご飯を食べたら、場所取りのためにすぐに海へ。

そのまま昼まで遊びます。

 

昼の「月の砂漠♪」が流れると、いったん帰り、昼食。

 
 

午後はまた海へ。

夕方まで泳ぎまくりです。

 ブイまで何往復も。体力ありましたね。 


お姉さん、お兄さんがラジカセを持ってきて、ミポリンやナンノが流れていました♪

このラジカセ、持っていた人多いのでは?

はやりましたね。 


帰宅するとシャワーを浴び砂を落とします。

 

それから暗くなるまで、地元の岩和田小(いとこの小学校です)にいき、校庭で遊んでいました。

 この岩和田小、今は廃校です。寂しいですね。 


 

小学校から戻り、民宿のお客さんに出すサザエとかあわびとかをつまみ食いします。

御宿の港で上げられたばかりの物です。

  

玄関付近には、ビンのコーラがあり、これも飲み放題。

しかし、飲みすぎると、ばあちゃんに怒られます。

 

と、ここまでが昔話。

  

-------------------------------------------------

   

明日は教場クローズ。

 

受験勉強している子供たちにはいえませんが、夏の思い出、色々作りたいですよね。 

 

今の子には、「海は砂がつくから嫌だ」なんて言われてしまいますが・・・

海や山野自然を知る子供になってほしいですね。


《テーマ別、今までのブログです》  

模試の結果は、こちらから 

http://ameblo.jp/knightriderkitt/themeentrylist-10083257462.html  

算数の指導は、こちらから 

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10084202341.html   

理科の指導はこちらから     

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10084384078.html   

夏期講習・冬期講習の様子はこちらから     

https://ameblo.jp/knightriderkitt/themeentrylist-10087017355.html   

受験結果と受験直前期はこちらから 

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10089445202.html   

教場指導の様子はこちらから 

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10090288405.html    

それ以外の記事は、←のリンクからどうぞ 

 

《私のホームページです。ご覧ください。教場指導、家庭教師 お選びいただけます。》
http://www016.upp.so-net.ne.jp/SWmeister/  
ご連絡・お問い合わせはこちらまで。お住まいのエリアまたは住所、小学校名、お通いの塾とクラス、最近の模試の成績、お決まりであれば志望校、をお知らせいただけるとスムーズです。
trainingatmakuhari@dj8.so-net.ne.jp

maimaica@hotmail.com

 

 

↓クリックをお願いします。(^∇^)

 
にほんブログ村