相模湾ライトジギング | いつまでも少年の心で

いつまでも少年の心で

好きなことを自由きままに。。。

行ってきました相模湾ビックリマーク
釣ってきましたサバゲームビックリマークビックリマーク



{96754A28-D0A1-4781-BF76-31D06C42DEEE}







睡眠時間ほんの1時間で、自宅近所に迎えに来ていただいた先輩の車で、相模湾まで高速道路でひとっ飛び~車ですが、東京の高速道路=首都高速って、めっちゃ迷路やね…とても一人ではあんな道、目的地に着かれへんほど入り組んで、先輩に任せっきりでした。あざーすチュー







6時出船に5時前に到着するも、もう既にかなりの人が来てて、先着順の場所取りも前と後ろはもう埋まってて、2隻のうち大きい方の第二浅八丸の左舷三番手、四番手をキープ。

まずは、コレ頂きまーすてへぺろ

{E298ABA4-F7F4-4388-9193-84CCEBAC456E}


オエオエモードのサビキコマセになったらあかんからね~




{72523F3E-3ECE-4D0E-A214-5B11A64E3C87}

この船ですおねがい



無事に用意を済ませ出航ですバイバイ


{19AE06CD-800B-41ED-BC5B-77498E242D12}


ここから先は船長の腕次第!?で、西へ西へと船を走らせ、富士山がうっすら見えたり、鳥山が見えたり…その間4~5回、

『ハイ、始めて~30より上で~』

と25メートル前後で魚探に反応あるみたいですが、一人二人がポツポツと釣れる程度








何度か目の移動で、ようやく先輩にも釣れ、少し焦り始めてると、オヤジにもヒット合格合格合格


お祭りにならへん様に、ヒキを楽しむよりもかかれば、ゴリ巻きからのぶっこ抜きの繰り返し…びっくり


最初の写真の様な、ブリブリのムチムチラブラブサバが船内でバタバタと跳ね飛んでます







そんなこんなで、

{E78A9B8C-C8E6-4FDF-829D-7783F15211CE}

あまりにもたくさん釣れすぎるので、鯛とかヒラメとか釣られへんかな??っと浮気心が出た時、左舷二番手の学生さんが、ヒラメゲット!!!

{677DB309-89B5-419E-BE15-743C30BC22A3}

40センチクラスのソゲですが、羨ましす~ラブ





たまにボトムまで落として誘いますが、釣れるのはサバばかりチュー



後ろの人がホウボウとかもあげてましたね~イイなぁ












程良く満足して、初めのオフショアジギング3時間のショート便も終了となりました~照れ

結果として、

{9536F41D-0652-4C13-A124-CDF93DD88CBD}

40弱~45センチくらいのサバ、二人で17匹です。

途中、狙いを変えてボトムで底物狙ったり、明らかに30センチ台のサバは船に上げる前にリリースしましたし、お土産には多すぎるほど…








船宿さんで捌いてもらい、なかなか仕事速い素敵なカレを見つけ、おもわず動画を撮ってしまいましたよ~(笑)




頭と内臓は彼の前で、職人級の腕前で落として、後はカレが2枚おろしにバッサリ拍手









あー楽しかったラブ





帰りの車では、お約束のごとく、
爆睡…センパイスミマセンm(__)m




結局10本釣って、持ち帰り7本。
早速近所の同僚に連絡して、二人に2本ずつお裾分けして、オヤジの冷凍庫には3本がカチコチに~(笑)


夜には、

{737C3D29-120D-4982-8E99-F43E1A69D78C}

塩焼きにしていただきましたラブ









昨日、40チョイのサバをゴリゴリ巻いて引き抜くという作業!?をして、疲れてたんでしょうね。昼寝しても疲れが抜けず、今日先ほど重い体をようやく起こせる迄に復活…疲れましたチュー














初めての船釣り。
なんか考えることがありました。



いつもならば、どこに魚が居て、どうやったら食わせられるか、どうやったら釣れるのかを考えに考えて、工夫、苦労をして、貴重な一本に巡り会い、釣り上げる感動というのが普通でした。

昨日のライトジギングは、船長の言う通りにして、ヒットすればお祭り防止のため、ゴリ巻きしてヒキを楽しむこともなく…仮にバレてもすぐに他のサバが食う…





釣れるか釣れないかの本格ジギングならばもっと違う釣りになるのかもしれませんが、今まで自分の中で釣る楽しみが大前提で、それをもたらしてくれた貴重な魚を捌いて、食す楽しみがありました

昨日のは、釣る楽しみがあまり感じず、船内も食材確保、お土産確保前提になってました。




考えさせられました。
生意気かもしれませんが。




コレはコレなのですが、
ちょっと違ったかな?と。
船代も移動する高速代も考えるとね。
たまに参加する程度かな??









ということで、今日はいつもの隅田川で食べられないですが、小さい脳みそ使って、魚を釣る楽しみを味わってくることとします~(笑)



おっとその前に、今日は錦糸町のキャスティングにコアマンショップがイベントするので、顔出しに行ってきます

マスオさん来てるかな??(笑)












では