この秋はサワラ祭りなのだ♪ | いつまでも少年の心で

いつまでも少年の心で

好きなことを自由きままに。。。

この前サゴシの話をしましたが、
今日はサワラの話…メモ



世間一般では、60センチを境に、
以下をサゴシ。
以上をサワラという。



獰猛なフィッシュイーターで、
えげつない歯をした悪役グラサン



運がないときは、スパッとリーダーをやられ、大事なジグ、鉄板ルアーを海の底へと葬り去る、なかなか悪いヤツなんですよね~ムキー








去年まではサゴシの壁を超えられなかったのですが、この秋はサワラをたくさん釣りました。



ちなみにオヤジが初めてサワラを釣ったのは2年前、タチウオの時合い前にワインドでラッキーヒットした68センチの1本のみ。



ですが、この秋は5本のサワラに巡り会いましたよ~おねがい



しかも11月のとある日、1日に3本のサワラを仕留め、久しぶりに30ℓのクーラーが満員御礼に~ルンルン



{0332E298-7A76-4064-9EE9-C3953E3D627D:01}



こいつが1番大きかった79センチびっくり




他には、この子たちも果敢にアタックしてくれましたチョキ


{E8240390-E90D-443A-B386-70990A6C079D:01}



サゴシだとヒットした後、急にヒキが弱くなり、バラしたんちゃうか?って感じますが、サワラクラスになると、結構最後まで頑張ってくれて、タモですくうまでは気が抜けないんです。



この大きさになると、もちろん自分ひとりでの取り込みは厳しく、いつも周りの方にお世話になっております…
 m(_ _)m



ちなみにこの日のヒットルアーは、
ビッグバッカーのヒラメ用ピンクラブラブ

数々タチウオにサゴシやサワラに噛みつかれ、塗装が剥げてますが、100均のマニキュアとケイムラ塗装して、ウレタンでカバー!

完璧にナイフ牙モノ仕様に、
チューニングしてます~OK










さてさてサワラですが、
ご存知の通り、漢字で書くと、
魚へんに、春とかく。鰆 サーチ

てっきり春が旬の魚と思ってたんですが、ググってみると、冬が1番旨いらしいですね!?



人それぞれかとは思いますが、オヤジもこの晩秋に釣れるサワラが一番好きですラブ








サゴシの時にも書きましたが、この時期、ベイトのイワシをたらふく食べて、すごい脂がのってるんです~ルンルン


腹側は身が真っ白で、塩焼きすると、脂がトロントロン~生ビール


塩焼きに、炙りのタタキ、昆布〆。
天ぷらに、甘酢餡かけ。。。おねがい











あぁ…照れ

明日もイコ~(笑)






結局、こうなる…汗

平日にひとりでテンションあげて、
土日を迎え、また仕事する。。。



まぁ、よろしか~笑い泣きてへぺろグラサン









では