チョビjr.ズ~49日目~ | いつまでも少年の心で

いつまでも少年の心で

好きなことを自由きままに。。。

ご無沙汰でございますぅ~♪











野球行ったり、ハニーのなにーで記事にしたり、ホットケーキ焼いたり・・・





ちゃんとjr.ズの世話もしとりますんで、ご安心をグッド!















今週土曜日は朝から家の用事を済ませ、昼からチョビjr.ズの水槽全換水+成長チェックに加え、予告編通りにクラス分け選抜を実施シマシタ!



















選抜ってなあに???

















一緒の水槽にずっと飼ってたんですけど、200匹を超える稚魚をさすがに36センチ水槽でこのままいくわけにも行かない。









また、もう2センチを超えるものもいれば、まだブライン卒業した時とほぼ同じ大きさの子もいる。このままでは、小さい子は全く育たない。









だってうちの乾燥糸ミミズ争奪戦に一切入ってこないんだもん!









食べなきゃ大きくなんねーよ!



















という事で、おやじの独断と偏見で、体の大きさを、”大”、”中くらい”、”チビ”の3つのクラス分けに分けて行こうというものです。

















大きいやつとチビでは食料にありつけなくとも、チビどうしなら争いも平等でしょうから、これらの分類に分けて飼育する事にしました~!



















このクラス分けを、もう恒例となった稚魚掬いをしながらするわけで、体の大きさをチェックし、移す先のケースを分ける。。。

そう、水槽(といってもプラケース大)が増えるんです~。









ハイ、3時間かかりましたーショック!



















しかも足元には、紙にクラス毎に正の文字を書いていって・・・



(中略)



結局ですが、










大 → 1軍エリート → 20匹



中くらい → 1軍補欠 → 63匹



チビ → 2軍 → 137匹







ハイ、合計で220匹ですぅ~♪













でもですね、3時間かけてから気づいたんですが、、、







誰が見てもバランス悪いですよね・・・。







だからですね、1軍エリートと1軍補欠の約80匹で、今までの36水槽へ。





で残りの2軍をエイヤーで2分割し、36プラケース×2へ。











という風になりました。





















やっぱり、1軍たち80匹はみんな食べる子だわ。

乾燥糸ミミズやると全員が群がってきて、我こそは!で食べるんです。











多分これが、大きく育つ源になってるんだろうと思う。













で作戦通り、2軍の紅組と白組の中でも、今まで多分あまり争いに加わってなかったヤツたちが、今度は先陣切って食べにくる。

ちびちびのやつはやっぱりダメだけどね。

でも中の下くらいのやつらが食う様になったら、大きくなりそうだわ。






















イイ感じになってきた。









今2センチ強だから、3センチ超えてきて、姿・形・色に特徴出てきたら、個別にして、里親様になっていただける方を探して行こうと思います!






我こそは!って人は水槽用意して待ってて下さいマセ。。。チョキ









あっ!写真、忘れそうだったわwww。







まずは1軍から。





ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-1軍


結構ですね、ヒレに赤いの綺麗に出てる子が多いですね。





ハッキリと青い子はあまりいないですが、チョビスケが父なので透き通るようなブルー系の子は多数です。




でも母に似て、今時点では真っ白の子が大半!





おやじが見ると、全部オスに見えるんだけど、雄雌はまだ決まってないのかな???










で2軍たちはこれ。






ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-2軍


白濁してんじゃん!



早速PSB入れて、様子見です。。。











いや~、ホントに順調順調。










まだもう少しだけ、共同飼育は続ける予定。



水槽設置スペースがないのと、これからの時期水替え大変だからね。








稚魚たちの喧嘩度合いや、ヒレには十分注意していきマース!











最後に一枚だけ、サービス画像を!





ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-卒業生


試験的に60水槽にて飼育中です。





60水槽には、ベタ♀5匹とグッピーズ多数。。。





この中でスパルタ教育中です~♪














次回には、ハニーのナニーはギネス級!を。



















応援ぽちっをヨロシクです!


ナイトフィッシュのブログ 『 いつまでも少年の心で♪ 』-虎太郎ぽち


にほんブログ村に参加してます。














では。