左下顎骨腫瘍との闘い その1 | ナイト大佐の気まぐれブログ

ナイト大佐の気まぐれブログ

内容も更新も気まぐれですがヨロシクです(^O^)/
北海道北見市在住
X(旧Twitter)
FACEBOOK インスタ
スレッズ共にナイト大佐の名前で活動しています。



これは

ナイト自身が経験した実話ですが

医療ネタなので興味無い方は

読まないでください


今後、同じ症例の方の参考になればと思いアップいたします


以前、オヤシラズ抜歯手術してもらった

口腔外科に、虫歯の治療に行きましたところ

当然の如くレントゲン撮影されました


以前のレントゲン画像と見比べてみると

明らかに判る影が見付かりました。


160627_150021.jpg

画像右下の4番から6番の歯の下にかけて

影が見えます。

正面から見てる状態なので

自身からすると左下になります。


CT検査をすると、やはり何か有ると言われ

中身が何にせよ手術は避けられないとの事。


歯の角度も変わっており

歯の根元も侵食され、神経も押し出されて

本来あるべき場所より下に

ずれてるのがわかります。


後日、造影剤使用しての検査になり

検査結果は某大学病院の教授の元へ。


後日、良性腫瘍なら3ヶ月おきに

3回から5回に分けて

手術すると言われました。


悪性腫瘍なら、1発大工事するそうですが

良性だから歯も神経も残したいので

複数回の反復手術との事。


ナイトの場合は

1週間の入院予定にしてもらいました。


入院の際の備品は

特大バスタオルに金が、かかりましたあせる


手術が決定したら、事前に保険会社に

相談する事をオススメします。


手術計画書を見せたり

手術コードを知らせた方が

後の手続きはスムーズです。


診断書も退院する時に返してもらえる様に

担当医に依頼する事もオススメします。

融通利く担当医なら、入院時に持参し

退院時に渡してもらえます。

給付金が早めに支給されますからアップ


160925_202925.jpg

術式名:顎骨腫瘍摘出術

手術コード:J043


手術当日、執刀に出張してきた教授に頼み

取り出した腫瘍を見せてもらいました。

画像はグロいので載せませんww


手術方法は、歯茎と唇内側の境目から

頬内側までメスを入れてスペースを確保し

顎骨を削り穴を開けて腫瘍を

取り除く術式です。


麻酔から悪いタイミングで醒めてしまい

鼻血やら患部からの出血やらで

喉の奥に血が溜まり

息苦しくて大変でしショック!あせる

麻酔薬追加で即眠りに付きましたが。


術後から会話も出来ますし

食事も出されます💦


お粥と切り刻んだオカズですので

食べるより飲むと表現が合ってますね。


ガーゼで塞いでるとは云え

なんせ、患部に穴開いてますから

咀嚼する気が起きませんあせる


歯磨きもできますが患部には注意⚠️


入院中は鎮痛剤と抗生剤の点滴の毎日ですガーン


術後1ヶ月位で患部は肉で埋まりますが

化膿して埋まった箇所が溶け出して

また穴が開く場合ありますが

抗生剤服用すれば化膿も止まりますし

また患部も肉で埋まります。

今では、普通の食生活してますし

煎餅も食べてますにひひ

次の手術終わったら、またアップします。


もし、同じ症例の方がいらっしゃいましたら

遠慮無く質問してくださいね

わかる範囲で返答しますので。


今回は、この辺でパー