2~3週間前から、洗面所の排水の穴から<しゅ~っ>て音がしてた。

 

なんだろな?と夫婦で気にして、水道屋さんに連絡しなきゃって思ってたけど遅かった。

 

今日水道使用量の検針が来て、いつも1万円以下なのに5万円ですぞ! って留守番してた次女に言って

昼に帰宅した妻がそれを聴いてパニック!!

 

その後、役所からの紹介の点検だけの業者さんが来て、「見てみて、床下に水がたっぷり溜ってますぜ」と妻にみせた

床下の大きな水溜り!!!

 

①どこから漏れてるか調べる

②漏れてる箇所がわからなければ、周辺を壊して調べる

③特定箇所だけ直しても、水道管が金属だったら全体がヤバい

④修理して、壊したところも直す

 

これはヤバい。見積もりどころじゃない。

 

自分は19時前に帰宅して、そこから大パニック開始。

いつもの業者さんに伝えて、明日見に来てくれることに。

 

持ち家ってこういうことだよね。メンテとの戦いだなと。

どうなることやら。

 

とりあえずメインの水栓を少し絞ったよ。ギリギリまで・・・・。