EOS720i superDUO、これはホントに良い充電器だけど、バランスをとるのに時間がかかるのは、

バッテリーを傷めない充電プログラムのせい とおもわれる(個人の意見です)

あとは安定化電源といっしょだから、けっこう場所をとる

 

今月に殆どタダで入手した、ハイテックのV1000+AD350

ハイテックの人から、800よりも耐久性があるってお話を聴いたのでV1000にしたわけ

 

昨日までは練習用バッテリー3本のテストだった

面白いのは2019年、2021年のバッテリー性能にほとんど差がないってこと

2015年のだけ、グラフの下がりが早く、ちょこっと劣化を感じる

 

そんな今日も外気温37~40度ということで、家でまったりとレース用バッテリー3本のテスト

EOS720iDUOと併用すると、テストが超早くすすむことがわかった

もちろんハイテックだけでもテストは可能だけどね

 

3本とも電圧降下グラフの角度や容量はほとんど同じで、レースのときはどれでもイイやって感じ

そしてびっくりしたのは練習用の2021年のバッテリーは10A放電で、6分間まではレース用バッテリーの

降下グラフをなぞるほどで、差異がない

もちろん7分以降は、急激にグラフは下降

 

ってことでバッテリーの状態がよ~く判るし、とにかく使いやすい最高の充電器だなと・・・