退院しちゃっても・・・イイですか(Day9) | 昔、卵巣がんだったことがあったような~(^^ゞ

昔、卵巣がんだったことがあったような~(^^ゞ

旧ブログ名は「卵巣がんでした~(T^T)→勝手に治った宣言v(^O^)/」
大学病院で卵巣腫瘍を切除
 →卵巣癌Ⅱc期ですと~ぉ(T^T)
 →もう一回手術~(T^T)
 →抗がん剤も~(T^T)
 →勝手に治った宣言v(^O^)/
 →めでたく終診\(^O^)/

6:00 点灯 術後6日目。
Ns.Aさんがガーゼ交換に来る。深夜にメガネの捜索をしてもらったお礼を言う。

ドレーンの出ていた穴からの体液の滲み出しはだいぶ落ち着いてきた模様。
その代り、お腹がパンパンに張って、皮膚が裂けてしまいそうに腫れている。
穴はふさがったのだろうけれど、リンパ液が吸収されているようには全然思えない。

7:00 着替え&リンパマッサージ
今日こそは洗濯をしようと、洗濯モノを集めてみる。

7:40 朝食
部屋の方々といろいろ話しながら食べる。
隣のベッドのKさんは、35歳から習い事を始めて5年でインストラクター資格を取り、
その後20年インストラクターのお仕事をしているそう。
それを聞いていて、私もこれから何か新しいこと始められるんだなぁ、と思った。

トイレに行って、外陰部のむくみに気がつく。触ると痛む。
リンパ浮腫外来のSkさんが、タラコが2枚、って感じになる、と言っていたのを思い出す。
むむむ・・・そのとおりになってきた。。。

8:50 回診
YoDr.&SbDr.。
ベッドのところにやってきたYoDr.が、「ほぅ・・・」と言葉を止めて私を見つめるので、
何ですか、なんかついてますか、と訊くと、「今にも退院しそうな・・・」と笑う。
術後数日は自分で着替えができなくて我慢していたけれど、
入院していても、昼間からパジャマでいるのがイヤで、ゆったりめの普段着を着ている。
ベッドにワンピース姿が珍しかったのかな。

「退院しちゃってイイですか?あ、でも、ホチキスははずしてもらわないと・・・」と言うと、
コレで自分でやってもいいんじゃないですか、
とSbDr.が大笑いしながら棚に置いてあったワイヤ用のペンチを持ってきた。
YoDr.が真顔で、アメリカでは2泊3日の手術だからね、
あっちじゃ1泊10万円とかするから、みな近くのホテルに泊まって、
1日1回看護師さんが「大丈夫ですか?」と電話するんだってさ、と教えてくれる。

日本は激安ですね、という話になる。
手術だけ考えても8時間もあんなにたくさんの医師につきあってもらって、
単純に人数で割って、時給換算したら全然割に合わないんじゃ・・・と言ったら、
SbDr.が「僕の時給なんて・・・」と下を向いてしまった。
若い医師は薄給というけれど。。。

9:00 Ns.Maさんやってくる。
シャワーしてもいいか訊く。OKとのこと。
終わったらガーゼ交換するので、コールください、と言われる。

9:30 初\(^o^)/シャワー
今回の手術のキズを初めてまじまじと観察。
おへそを左側によけて、恥骨から胸骨下まで30cmくらい。ホチキスの数は19個。
1回目の手術のとき18個だったのを考えると、ずいぶん間隔が広く止められている印象。
おへそに血液がたまって固まっている。

1週間ぶりに身体を洗う。
途中リンパマッサージもしながら、のんびり湯をあてていたら、気分が悪くなった。

10:30 上がって部屋に戻る。
あんまり長い、というので、部屋の人たちに心配されていた。
ちょうどMaさんが検温に来ていて、消毒とガーゼ交換をしてもらう。
右のドレーンの穴はもうすっかりふさがったよう。

11:00 一休みした後、洗濯。
病棟内のコインランドリーを使用。
洗濯機が200円、乾燥機が30分100円。
30分では乾かなかったので、もう100円追加で、400円。
乾燥機の中の綿ぼこりがひどくて、咳き込んでしまう。

12:00 昼食
洗濯機の様子を見に行こうと廊下を歩いていたら、
隣室のNさんがハヤシライスのふたと格闘しているのが目に入る。
温度差でぴったりとくっついてしまっていたようで、開けるのをお手伝い。

13:00 洗濯モノを取り込みに行ったら、Ns.Saさんとばったり。
腫れたお腹をさすりながら、臨月みたいだよねー、と笑う。
「お腹から出てくるのが赤ちゃんだったらいいのになぁ。。。」と言って、困らせる。

明日、血液検査あるから~、と札を渡される。
なんか、お洗濯のイイにおいがする~、と言いながらSaさん去る。

14:00 急に疲れを感じて横になる。
休日なので、廊下から子どもの声がする。大人を待ちくたびれたのか、大騒ぎのよう。
子どもには病院は退屈なところだよね。

15:00 ダンナが面会に来る
アロマスプレーがなくなってしまったので、
無水エタノールと精製水を持ってきてもらって、病室で調合。
たっぷりつくったので、これで退院までもつはず。

16:00 一緒に1階へ降りる
待てど待てど、エレベーターが来ない。
8基あるエレベーターは一般用6基、ベッド・車椅子用2基の2グループで連動しているのだが、
休日だからか、一般用6基のうち、2基しか稼働していないよう。
やっと降りてきても、すし詰め状態で乗れない。
節約なのかもしれないけれど・・・もう少し動かしてもいいんじゃない?

17:00 雪が降ってくる
病棟内はひっそりしている。
ぼんやりしていると、ココが病院だということを忘れてしまいそうになる。
現実を・・・忘れてしまう。

18:00 夕食

19:00 TVをつけてみる
シャンプーのCMを見て、もうすぐ髪がなくなっちゃうんだよなぁ、と思ったりする。

21:00 消灯
レンドルミン1/2T。
深夜、寝汗をかいて目覚める。シーツがぐっしょり濡れてしまう。
着替えをして、新しいバスタオルを敷きなおす。