たまに、家電量販店にいくと、おもちゃコーナーがあれば必ず寄る。
欲しいプラモがあれば買うが、見ているだけのほうが多い。
幼少期のころにあったウルトラマン系のソフビ。
手作業で色付けしていたタイプだったが、今は完全に工場で機械化されたものが並んでいる。
レトロ昭和ソフビが欲しいわけではないんだ。
そんな高価なものをノスタルジーとして欲しているわけではないんだ。
ウルトラマン、ウルトラセブンは再放送、
ぎりぎり、帰ってきたウルトラマンがリアルタイムで本放送をみていたが、
あまりにも小さいので内容は殆ど覚えていない。
世代でいうならば、Aからレオまであろうか。
で、自分の好きなのは、ヒッポリト星人なんだ。
ウルトラマンたちがブロンズ像にされてしまうトラウマ回がある。
つまり、強烈な印象としてのヒッポリト星人なんだ。
で、家電量販店の玩具売場を眺めていて、ヒッポリト星人が現代のソフビとして売っているならば買ってもいいなとは思ってはいる。
そこで思ったんだけど、ウルトラマンシリーズ(ウルトラシリーズではない)の歴代主役キャラがすべて揃った店舗って無いのでなかろうか?
と思ってしまったんだ。
『ウルトラマンシリーズのすべてのウルトラマンと呼ばれるキャラの最新ソフビ、すべて揃っている店存在しない説』だ。
仮に、昭和生まれのわたしが昭和のウルトラシリーズではない、ウルトラマンシリーズの主要キャラを考えたとして、ゾフィ、マン、セブン、ジャック、A、タロウ、ケン、マリー、レオ、アストラ、キング、80、ユリアン、と並べて13体ある。
これら13体が最新のギミックの入ったリアル塗装もので、漏れなく店頭に並ぶことはあるんだろうか?
ザ・ウルトラマンのアニメも考えたり、空白期間があっての、平成、令和と考えると、おそらく50体はゆうに超えてくるのではなかろうか?
主要な敵キャラも考えたら、100体どころではないんだろう。
これらが一同に漏れなく揃っている店舗を想像できるだろうか?
出来たとしても、実在するのだろうか?
たまたまなんだが、ウルトラマンZをyoutubeでリアルタイムで見ていたんだ。
Aがリアルタイムだった私に取っては、小学生時代にミクラスが表紙のトレーディングカードも集めていたから怪獣は一通り知っているので、Zに登場した怪獣たちのなかには懐かしいものも居た。
で、Zが面白かったのは、ヘビクラ隊長が、ジャグラスジャグラーで、Zの変身アイテムをコピーして、怪獣版の変身アイテムとして利用するってことなんだ。
科特隊、ウルトラ警備隊、MAT、TAC、MAC、…に対応するのが、Zではストレイジだろう。
つまり、味方側の主要キャラとなると、Zの様々な変身形態、セブンガー、ウィンダム、キングジョーストレイジカスタム、といったメカ系、ヘビクラ隊長が呼び出す、ゼットンさん、パンドンさん、まがおろち、の合体怪獣であるゼッパンドンも、ある意味正義側なんだ。
別に熱く語ろうって話しではなくて、昭和ウルトラマンシリーズ主要キャラセットで箱売りすることはあるだろうけど、ウルトラマンZ主要キャラでも箱売り出来てしまうってことなんだ。
主要キャラ、怪獣、星人、などなど、の敵キャラも含めると、かなり膨大な量になり、これらを最新ソフビ技術の物を漏れなく取り扱う店舗なんてものを存在させることはほぼ不可能に近いってことを言いたいんだ。
ヒッポリト星人推しとしては、あっても昭和世代の主要ウルトラマンとヒッポリト星人があれば、とりあえずは自分を納得させることは出来る。
昭和時代の高価で取引されるソフビを買いたいわけじゃない。
これは、玩具コレクターのものであって、自分はそうではない。
あくまでも現代の最新技術の店頭に並ぶものと同程度のものが欲しいんだ。
つまり、これの横に並べておけるものが欲しいってことになる。
それぞれのファンには、それぞれの推しがあるだろう。
キャラ推し、番組推し、ウルトラマン全部推し、もっと言えば円谷推しなんてことにもなりかねない。
すべてのファンを満足させる店舗って無理だよね。
バンダイのウルトラシリーズ直営店でも作らないと無理だろう。
ガンダムファクトリーとかだって、すべてのモビルスーツやモビルアーマーが揃っているわけですらない。
箱推しならば、それこそ箱買いになるんだろうか。
妄想は出来ても、実現が難しいのは重々承知している。
でも、需要はありそうだなと、ヒッポリト星人が売ってなかったので、こんな妄想になったんだよな。
そもそも、ラインナップにあるのだろうか?
廃版とかになっているのだろうか?
検索しても出てこないんだけど。
中古ショップで探すことになりそうだけど、どうなんだろうね。
駿河屋で2000円くらいであったけど、どうする?
皆さんの推しはなんですか?
コメントお待ちしております。
ではでは


