柔らかいグミと硬いグミどっちが好き?
▼本日限定!ブログスタンプ
そもそも、グミはそんなに好きではない。
私が小学生のころの1980年に、
コーラUPという商品が明治から発売された。
TVCMもバンバン流れていたように思う。
買った覚えはあるが、そこまで美味しいと思える商品ではなかった印象。
プラ板のような台座にコーラ瓶を模したグミがへばりついた状態で、
剥がして食べるといったものだったか、
はたまた、オブラートに付けていたか、
ちょっと記憶が曖昧ではあるが、そんな感じだった。
遠足のおやつは250円とかの時代に、50円であの量では、
当時のこどもたちには不評だったかと思う。
1980年、
セブンスターが1箱180円、
レコードのEPが700円、LPが2800円、
週刊少年ジャンプが170円、単行本が380円、
Dr.スランプの単行本を自分のお小遣いで買ったのを思い出した。
この頃の10年前くらいからみると、物価が跳ね上がっていたのです。
おそらく、オイルショックからかな。
今の価格高騰なんて比じゃないと思うんだけれどもね。
お菓子屋でも売っていたが、駄菓子屋でも売っていた。
子どもたちは、少ない小銭を手に、駄菓子屋で経済観念を鍛えていたんだ。
当時は消費税なんてないから、計算は足し算と引き算でどうにかなる。
まぁ、良い時代だったのかと問われると、どうだったんだろうか。
ではでは
