好きなおにぎりの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
好きなのは筋子なんだけれども、
最近食べてないな。
最近家で良く作るのは鮭と梅干しです。
当然、海苔はパリパリですよ。
 
おにぎりって究極的な食事だと思うんだよね。
これが許される最大の要因は、
日本の米が旨いってことなんだと思う。
 
具は何でも好きなものを入れればいい。
おにぎりの具のバリエーションは、
50年以上生きてきたけれども、
ずいぶんと増えたなと思う。
 
後は、コンビニがおにぎりに目をつけたことも大きい。
日本のどこのコンビニに行っても、
かならずおにぎりは置いていると思う。
 
コンビニおにぎりの代表格として、
オーソドックスな梅干しや鮭以外の具として、
ツナマヨというものが大人気になった。
 
開発当初は、サンドイッチの具としてのツナマヨがあって、
パンで美味しいならご飯とも合うのでは?
というような感じだったかなと思う。
 
今でこそ、1、2、3でパリパリ海苔のおにぎりが
簡単に食べられる包装になったけれども、
ここにはかなりの試行錯誤があったんだよね。
三角の頭頂部から、中のフィルムを抜き取るとか、
アイディアとしてはよかったのかもしれないが、
今では廃れてしまいましたよね。
 
おにぎりはそれくらい情熱を掛けるに値するものだったということだな。
 
 
ではでは