あなたは日記帳持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
持っていません。
小中学ぐらいに日記を書こうかなと思ったことはありますが、
三日坊主というか、当時の自分は文章力が皆無だった。
 
国語が苦手ということは一切ないのが、
漫画は読むけど、本を読まないんだよ。
まぁ、今でもそうだな。
 
読むのは技術書くらいなもので、
技術書も今自分に必要なところだけを探して読むだけ。
最初から通して読むなんてことはしない。
 
1994年ごろからインターネットやイントラネットの仕事をするようになって、
htmlを独学して、プログラミング言語ではJavaも始めだして、
タイミングよく出向元の会社がISPを始めるということで、
社員ひとりひとりに当時はホームページを作るスペースを用意した。
しかし、自分はそのタイミングで先のようなネットワークの仕事を出向先でやっていたのだ。
 
出先だけれども、ネットワークは繋がるし、それなりにスキルもあったので、
出向元の会社の自分のページに、Javaアプレットをいくつか仕込んでおいた。
 
出向先の仕事が忙しくなってきて、自分のページのことなんて忘れていたんだけれども、いつのまにやら表彰されてしまったのである。
 
まぁ、そうだろうよ。
アニメGIFが動くとかのページではなくて、Javaアプレットが動いていたわけで、
それもルービックキューブが遊べるページだ。
 
誰頭が自分のページを訪れてくれていたのだろう。
なんか、ナイフのページにルービックキューブの絵があるんだけれども、
開くと毎回違う盤面になっている。
誰かがルービックキューブの画面のコーナーなどをドラッグ&ドロップしたんだろう。
ドラッグ&ドロップするとその方向にキューブが回転するように設計してあるのだ。
まぁ、誰か気づいてくれるかなとは思ったんだ。
 
なんでかというと、実は出向元の会社には大学時代の部活の先輩が2名ほどいて、
バブルが弾けてしまって先輩を頼ったというのもあった。
 
コンピュータの会社に居るんだから、プログラミングが出来るってことを同期や先輩は知っているし、自分が作ったDOSで動くカラーの花札ゲームで遊んでくれている人もいた。
 
そんなことだから、ナイフのページには何かあるんだろうと勘ぐってくれたんだと思う。
 
でね、自分は文章が下手なので、Javaアプレットが動くなんてことはそのページには書いておくはずもなく、自分が好きなものの紹介文が書かれている程度だったかと思う。
 
操作方法などは一切示していないのだw
 
あの頃から性格は変わっていないなと思う。
 
まぁ、そんな出向元も、出向先での残業の日々を送っていたにもかかわらず、
残業代が20時間でカットですと言われて、なんだこの会社はと思って、
こんなところ居られるかと思ってしまったんだな。
 
そんなときに、出向先の自分の直通電話に一本の電話が入る。
 
ヘッドハンティングだ。
 
転職する気はありますか?
の一言だったが、ありますと即答した。
その後、池袋の喫茶店で待ち合わせをして、転職先を色々と探してくれて、
転職先の面積を受けて、見事内定を得て、転職する1ヶ月以上前に、辞表を出したのにも関わらず、転職の日の6月末日には転職出来ず、4ヶ月も先延ばしさせるという強行に出てきた。
 
残業代も出せない会社が、辞表を4ヶ月も先延ばしにしたのだ。
 
そりゃ、出向先の引き継ぎをするには、新しいエンジニアの手配も必要だろう。
でも、そんなことは知ったこっちゃないんだよ。
自分は強気に出たんだよね。
残業代の未払分に相当する金銭を請求したんだ。
 
それが出来ないのであれば、自分は6月末日以降は出社しないとした。
 
まぁ、結局全額とは言わないが、多少は出たから、一応円満退社の体を取った。
 
転職先の給料は良かったからね。
そんなものはあっというまに取り返せたんだよね。
4ヶ月分の給料の差にもなりゃしない。
 
出向元ではDOSのテストプログラマ、出向先ではネットワークエンジニア、という状況で、転職先はハードウェアエンジニアになったのであった。
まぁ、同じコンピューター系ではあるが、やってることは違う、いやマニュアル作ったり、バッチ作ったりは同じかもしれない。
でも、転職先は外回りだからね。
今までの内勤とは違うのだよ。
 
そんな感じで、日記はウェブに書く。
つまりブログだ。
 
アメブロでブログを書き始めたのは2009年からだっただろうか。
その前は別のところで書いていたんだけどね。
 
 
ではでは