雨の日の過ごし方を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
雨の日の過ごし方。
 
家で出来ることをする。
 
数学だと作問だったり、作図だったり、解法だったり、
プログラミングとか、ギター弾いたりとか、
スピードキューブ回したりとか、
日常生活そのものだったりする。
 
たまに、変な日本語を見つけては楽しんだりもする。
 
最近だと、
 
おっとのおっとうのおとうとは何親等?
 
みたいなのとか、日本語は面白いなと思っている。
 
ちなみに、答えは三親等ね。
 
おっと、夫、配偶者は本人と同等の親等になるので、
ゼロ親等などと言う場合もある。
おっとのおっとう、夫の父は、一親等
夫の父の弟は、二親等とはなりません。
夫の父の親、つまり夫の祖父母の、夫の父とは異なる子どもなので、三親等となります。
 
 
さて、かえるというワードも日本語は面白い。
帰る
返る
還る
孵る
買える
変える
飼える
代える
替える
換える
などなど、同音異義語が多数存在する。
 
こういった言葉遊びも好きだったりするので、
ちょっとしたことで、頭の中に繰り広げられてしまったりする。
 
 
ではでは