やめてよかったと思うことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
やめてよかったこと。
 
なんだろうね。
 
良かったとか悪かったとかってのは、
すぐに結果が出るものならば、
判定はしやすいだろうね。
 
でも、中には死ぬまで結論が出ないというか、
死んでも結論が出ないようなものもあるだろう。
 
タバコはやめれるならばやめたほうがいいよ。
 
電子タバコで済むならば、それはそれでいいと思う。
 
健康がとか、肺がんがとかは言わないよ。
 
喘息持ちの私のトリガーになるから、
自分の周りではやめて欲しい。
 
私自身は喫煙所には近づかないように
行動しています。
 
そのために数十歩程度かもしれないが遠回りもします。
 
これは自分の身を守るためであり、
咳き込んで倒れるのを他人に見せたいとも思わないから。
 
だけれどもね、
歩きタバコをしている人の後ろに、
運悪く付いてしまうこともあるんだ。
 
もっというと、歩きタバコの人に追い抜かれるってこともある。
 
こうなると、逃げ場がないので、
咳き込んで、その場に座り込むことになるだろう。
 
で、ポケットから気管支拡張剤を出して、
吸って、落ち着いて、ってことになる。
 
路上喫煙が禁止されている自治体も増えてきましたよね。
 
路上喫煙をしなければならない人の言い分としては、おそらく喫煙所が減ったとかそういうことになるんだろう。
 
確かに肩身の狭い状況には居るとは思う。
タバコの価格は年々高騰していっている。
 
タバコ農家がという人もいるかもしれないが、
まぁ需要があるなら作ればいいとは思う。
 
でも、両手を上げて応援したいかとは思えない。
 
自分勝手かとは思うが、
喫煙マナーを守れない人間が居る以上、
私を殺しにくる敵として見えてしまうのだから、
仕方のないことだろう。
 
 
子どものころ、タバコ以外もものも専売だったものがある。
 
例えば、塩の専売は1997年まで続いていたんだよね。
 
今では、自由に塩が売られているんだよね。
 
まぁ、タバコが専売でなくなって、自由に売られることになると、
それはそれで収拾がつかなくなるので、専売であることに異論はない。
 
価格が高騰して、吸わなくなる人が増えるのは、
私としてはよい方向には進んでいるとは思う。
 
ただね、
高い金を払っているからという理由で、
穿った見方をして権利を主張する人がいるのも事実なんだよね。
 
金を払ったんだから何をやってもいいってのは違うんだよね。
そこにもルールがあるんだよ。
 
これはタバコに限った話しではないんだよね。
 
例えば、富士山への登山客の制限とか。
 
入山料を払ったんだから、そこら中にゴミを捨ててもいい。
とはならないでしょ?
 
なんか上手くいく仕組みが出来て欲しいとは思う。
 
 
今日で5月も終わり。
季節も春から梅雨、梅雨から夏へと、
この季節の変わり目ってのは、喘息もそうだけれども、
体調を崩しやすいのだ。
気をつけねば。
 
 
ではでは