給料日に真っ先にすることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
なんだろうね。
お金をおろすことかな?
 
なんか書くことないな。
 
給料を英語でsalary、
サラリーマンは和製英語で、
本来の英語であればBusiness manとなる。
 
salaryの語源はsalt、つまり塩だ。
塩は高価で給料として支払われていたのだろう。
 
世界一古いであろう調味料は塩だというのは、
おそらく誰でも考えつくだろう。
 
海水を使ったかもしれないし、岩塩を見つけたかもしれない。
 
生きていく上で塩は必須だが、必要以上に摂ることはよくない。
 
 
よく、自然由来のものは安全で、人工的に作られたものは安全ではない。
 
みたいなことを言ってる人がいるが、本当にその考えでいいの?
って思ってしまう。
 
自然由来のものだった絶対に安全なんてありえないんだよね。
 
ふぐだって、トリカブトだって、自然由来だけど安全ですか?
 
海水から塩田で生成した塩をありがたがるのはいいよ。
 
だけれども、科学的に作り出した塩がダメな理由はなんだ?
 
そんなことを言い出したら、薬も飲めなくなる。
 
本人がそれでいいならいいんだけれどもね。
 
 
ではでは