春を感じる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今年の春を感じたのは、3月17日に父のお墓参りに行く直前、
玄関でペットの亀が陸に上がって日向ぼっこをしていたので、
ああ、春なんだなと感じました。
 
父の墓参りから帰ってきて、冬眠から覚めていた亀の水槽の水を交換して、
数ヶ月かぶりの餌をあげました。
 
暑さ寒さも彼岸までっていうように、春分の日や秋分の日が国民の祝日の日本は、四季を感じながら生活しているとも言えますね。
 
そう考えると、二十四節気全部とはやり過ぎなので、夏至や冬至も祝日でも良さそうだなと思ってしまう。
 
2024年の日本の啓蟄って3月5日だったのだけれども、亀が冬眠からさめていたかは、今になっては調べようがないですね。
 
さて、今日も墓参りに行くのだが、天候が良ければいいなぁ。
 
 
ではでは