午後のひとときに、平方数の魔方陣について書いてみる。

 

 

魔方陣の要素が平方数のものを考える。

 

例えば、4次の平方数魔方陣は、

定和=2823

32 432 22 312
382 112 132 332
12 182 472 172
372 232 212 222

 

5次の平方数魔方陣は、

定和=1375

12 22 312 32 202
222 162 132 52 212
112 232 102 242 72
122 152 92 272 142
252 192 82 62 172

 

6次の平方数魔方陣は、

定和=2775

202 212 92 362 192 142
52 262 62 332 182 252
222 242 352 152 122 112
322 32 302 72 272 82
12 172 232 102 162 402
292 282 22 42 312 132

 

といったように、存在が確認されている。

 

しかし、3次の平方数魔方陣は、未解決問題とされていたりする。

 

 

未解決問題を解けたわけではないが、3次の平方数魔方陣について、思うところがあるので書いてみる。

 

3次なので、3×3の9マスの魔方陣なのに、4次、5次、6次といくつも見つかるのに、なんで簡単そうに見える3次がなかなか見つからないのか。

 

例えば、平方数なので要素のmod 4を取ると0か1になる。

 

3次なので、どの行、列、斜めだとしても、mod 4の3つの和なので、

定和のパターンを考えると、
0+0+0≡0 (mod 4)
0+0+1≡1 (mod 4)
0+1+1≡2 (mod 4)
1+1+1≡3 (mod 4)
のように、右辺は0、1、2、3の4通り考えられるのだが、

 

3次の魔方陣の中央の値に着目して、

 

中央のmod 4が0のとき、
縦、横、2つの斜めが、定和により確定すると、

残りの、上、下、左、右、の定和として辻褄が会うのは、

9マスすべてが0の場合に限れるので、

定和のmod 4は0となる。

 

中央のmod 4が1のとき、

縦、横、2つの斜めが、定和により確定すると、

残りの、上、下、左、右、の定和として辻褄が会うのは、

9マスすべてが1の場合に限れるので、

定和のmod 4は3となる。

 

これは、かなり厳しい条件であることが解る。

 

先に上げた4次、5次、6次の要素のmod 4を見てみると、0と1の両方があることが解るだろう。

 

おそらく、4次、5次、6次であっても、全てのマスのmod 4が等しいようなケースの魔方陣を見つけるのは難しいのではなかろうか。

 

無いことの証明はとても難しいが、あることの証明は、見つければ良いのだが、それも難しいのである。

 

さて、プログラミングでもして、探索してみるかな。

 

 

ではでは