午後のひとときに、ちょとした図形問題を思いついたので出題してみる。

 

まぁ、ネタ元はスイカゲームですけどね。

 

問題

1辺が1の正方形の内部に4つの円を重ならないように配置するとき、

4つの円の総面積の大小関係を考えよ。

 

 

最低でも三平方の定理は知らないと厳密値は求められないので、中学生以上向けとしますが、逆に一切計算しないという条件下で議論したり、直感でも面白いかもしれません。

 

また、電卓、表計算ソフト、Geogebra、などなど使える道具は使って良いものとしてもいいかなと思います。

 

 

シンキングタ~イム

 

 

答えは、気が向いたら書こうかなと思う。

 

 

ではでは