最近ホットケーキ食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ホットケーキですか。
食べてないなぁ。
最後に食べたのはいつだろう。
確か、吉祥寺で食べて以来食べてないな。
何年前だろうか。
 
小学校のころ、英会話教室に通っていたときだったか、
餅を英語でrice cakeなんて言ってた記憶が蘇ってくる。
かれこれ45年くらい前のことだ。
今ではmochi rice cakeとかmochiが多少認識されきていたりする。
 
そうなってくると、cake、つまりケーキの概念ってなんだって思った。
 
世界的に認識しているmochiは、雪見だいふくのパクリ?商品によるところが大きい。
 
雪見だいふくの発売は私が中学生のころで、もう40年以上前のことになる。
 
ホットケーキという名称も、ホットケーキミックスという森永の商品名からであり、現在はパンケーキと呼ぶことのほうが多いだろう。
 
さて、ここでいうパンはというと、食べ物のパンではなくて、フライパンのパンのことで、フライパンで作るケーキだからパンケーキなのだ。
 
さて、ケーキの話しを続けると、私が幼少期の頃は、バタークリームのケーキが主流で、そこまで美味しいと言えるものではなかったが、不二家が現在の生クリームでスポンジケーキをコーティングしたショートケーキを発売したのをきっかけにか、今ではバタークリームのケーキを探すことは困難になるほどだろう。
 
さて、ケーキの定義とはなんだろうか。
 
狭義では、いわゆる小麦粉などの粉を使った洋菓子で、
広義では、和菓子なども含めたり、固形のもので、食べ物である必要もない。
 
なので、団子もケーキということになる。
 
ただ、名前というのはややこしくて、例えば日本酒の事を英語でsakeというが、日本語で酒と言ったらアルコール飲料全般を指してしまうのである。
 
おそらく、cakeも同じようなことなのだろう。
 
 
ではでは