私事ですが、パソコンのデフォルトブラウザをBraveから、Vivaldiにしました。

 

 

Braveをやめた理由:


Youtubeの広告が表示されるようになった。

広告を見たくないので使い始めたのに、これが出来ないのでは使う意味がなくなったということです。

 

やたらと重い。

メモリ消費量が多く、重く感じる。

これは使い始めたときから感じてはいたけど、最近やたらとそれを感じるようになった。

 

 

Vivaldiにした理由:

 

とにかく軽い。

これに尽きるかもしれない。

8GBしかメモリがないので、このブラウザは助かります。

まぁ、そろそろパソコンを買い替えたいんだけどもね。

それはそれ、これはこれなんですよ。

 

トラッカーブロック、広告ブロックの性能が良い。

あくまでもBraveと比べてということです。

サイトごとに個別に設定変更も出来るので、アメブロなどでは設定を変えて見栄えを確認したり、どこに広告が入るのかといった確認も容易に行なえます。

 

 

 

私のメインブラウザ遍歴

MOSAIC

ネスケ/IE

ネスケ

Chrome/Firefox

Chrome/Waterfox

Chrome
Brave
Vivaldi ← いまココ

 

1994年頃にネットワークOSの会社にいたので、インターネット歴は無駄に長いです。
 

サブブラウザにはOpera、Safari、Sleipnirなどもありましたね。

因みに現在のサブはChromeです。

稀にEdgeも使いますが、よっぽどのことがないと開きません。

 


Vivaldiを使い始めてまだ数日なので、なんとも言えませんが、そこまで使い勝手が悪いという印象はありません。

不満が出るとしたら、もうすこし使ってみてからでしょうね。

 

Vivaldiのダウンロードはこちらから

https://vivaldi.com/ja/

 

 

 

ではでは