午後のひとときに、作問してみたので、出題するよ。

 

1から9までの1桁の自然数をすべて使って出来る9桁の整数Nがあるとき、以下の問いに答えよ。

 

問1

最大の6の倍数Nを求めよ。

 

問2

最大の7の倍数Nを求めよ。

 

 

シンキングタ~イム

 


問1だけを答えるので、問2は各自考えてみてくださいね。

 

では、いってみよう。

 

 

3の倍数判定はご存知でしょうか?

ある自然数が3の倍数であることを簡単に調べる方法です。

 

各桁の数の和が3の倍数ならば、元の数も3の倍数というものです。

 

これは、9の倍数にも同じことが言える。

 

でも、今回の問題は6の倍数で最大のものを求める必要があります。

 

さて、どうしましょうか?

 

まず、1から9までの和は、(1+9)×9÷2=45と容易に求まります。

 

これは、台形の面積を求める公式と同じことをやっています。

 

45は3の倍数なので、Nは必ず3で割り切れるということが解りますね。

45が3の倍数か解らないのであれば、4+5=9として、9が3の倍数ということであれば、解るかと思います。

 

では、6の倍数を求めなければいけないので、あとは2の倍数、つまり偶数であれば条件を満たすことが解ります。

 

というわけで、1桁としてみて大きい数から並べるんだけど、一番小さい偶数である2を一の位にするので、

 

問1の答え 987654312

 

と求まります。

 

 

さて、問2は各自考えて見て下さいね。

 

と思ったけど、ちょっと実験をすることにする。

 

6の倍数にて、2の倍数をやったので、

4の倍数、8の倍数についても考えてみる。

 

ある自然数が4の倍数であるための条件は、

下二桁が4の倍数であればよい。

つまり、2桁の最小の4の倍数は12なので、末尾を12にして、

987654312
と、最大の6の場合と同じ解になる。

 

続いて、

ある自然数が8の倍数であるための条件は、

下三桁が8の倍数であればよい。

できるだけ小さい1桁の数を3つ使った3桁の8の倍数を考える必要がある。

312が最小なので、

987654312

と、こちらも最大の6の場合と同じ解になる。


ある自然数が5の倍数であるための条件は、

一の位が0か5であればよい。

今回は0はないので、

987643215

ということになる。

 

ある自然数が9の倍数であるための条件は、

各桁の和が9の倍数であればよい。

987654321

ということになる。

 

では、7の場合を考えてみる。

 

7の倍数判定は、下から3桁ずつに区切って、和、差、和、差、のように計算した結果が7の倍数であれば、元の数も7の倍数である。

上位から6桁を987654とすると、残りの3桁は1、2、3を使った3桁を考えれば良い。

987-654=333

これに1、2、3を使った三桁の数を足したものが7の倍数であれば良いので、

6パターンをすべてやっても良いのだが、ちょっと数学的に考えると、

333≡4 (mod 7)

なので、mod 7を取ったら3となるようなものを探せば良い。

21が7の倍数で思いつくので、

213≡3 (mod 7)
だと思いつけるのかというところだろうか。

まぁ、6通りの総当たりをやっても大した量ではないだろう。

 

というわけで、問2の答えは

987654213



ではでは