午後のひとときに、図形分割パズルを楽しんでください。



図のように、8つの正方形に1つの直角二等辺三角形を繋げた図形があります。

この図形を2つの線対称図形で分割してください。


さて、解答編です。

私が現在見つけたものは9種類ありますので、まだまだ見つけられていないと感じている方はページを閉じて下さい。


では解答編スタート。



切り欠いた直角二等辺三角形と合同のものを、線対称になるように配置したというイメージでしょうか。



今度は五角形を切り欠くことで、線対称図形に分けていますね。


こんな小さな直角二等辺三角形でも作れますね。



初めてこの手の問題をやった人には難しい形ですね。
私は矢尻型に正八角形が乗っかっているので、コーンアイス型と私は勝手に呼んでいます。



これも矢尻型ですね。

いまのところ、この9種類で止まっています。

この9種類以外にも解があるよというかた、コメントお待ちしております。


ではでは