午後のひとときに、数学の問題を解いてみる。


問題

 

12
11
y
x
11
10

を満たす、正の整数(x, y)の解で、最小のxを求めよ。


シンキングタ~イム


さて、どうやって解きましょうか。


いくつか解法を思いついたので、それぞれ書いてみる。


解法1
2つの不等式に分けて考える。

 

12
11
y
x
 ⇒  0
y
x
12
11
11y-12x
11x
y
x
11
10
 ⇒  0
11
10
y
x
11x-10y
10x

x, yは共に正の整数なので、
分母の11x、10xも正であるから、分子も共に正である。
ここで、
11y-12x=a … (1)
11x-10y=b … (2)
とおくと、
a、bもx、y同様に正の整数となる。
(1)式、(2)式を使って、yを消して、xの式を作りたいので、
10倍した(1)式から11倍した(2)式を足すと、
110y-120x=10a
121x-110y=11b
より、
x=10a+11b
y=11a+12b
最小のxを求めたいので、a、bの最小値である1を入れて、
x=10+11=21
y=11+12=23

答え x=21


解法2
仮分数を帯分数にする。

 

1
11
y
x
-1
1
10
1
11
y-x
x
1
10

y-x=cとおくと、
x、yは共に正の整数なので、分母のxが正であり、cも正の整数となる。
cで場合分けして、
c=1のとき、xは整数にならず不適
c=2のとき、20<x<22となり、x=21、y=23
c≧3のとき、x>10cとなり、xはc=2のときより大きくなる
よって、
x=21
y=23

答え x=21


解法3
仮分数を帯分数にして逆数を取る。

 

1
11
y-x
x
1
10
11
1
x
y-x
10
1

11>x>10にxの解はないので、分母分子2倍する。
 

22
2
x
y-x
20
2

x=21
y-x=2
y=2+x=23

答え x=21


解法4
逆数を取って分母分子を2倍する。

 

22
24
x
y
20
22

x=21
y=23

答え x=21

 


他にも解法はあるかとは思いますが、これくらいにしておきます。

この手の問題で、一番やってしまいそうなのが、いきなり通分してしまうことです。

 

120
110
y
x
121
110

120<y<121
には解がないので、分母分子を2倍する。

 

240
220
y
x
242
220

x=220とすれば、y=241となりますが、これが最小のxということにはなりませんので、ここから途方も無い場合分けをするとか、考えたくないですよね。
当然、逆数を取ってから通分しても同じことになります。

まぁ、試してみるのは数学や算数の基本なので、やることはやっても良いですけど、あまりそこに時間を掛けたくはないですよね。
 

 

ではでは