ブログネタ:スカイツリー、行きたい?
参加中行きたいよね。
最寄り駅は、とうきょうスカイツリー駅か、押上駅となろう。
1902(明治35)年4月1日、吾妻橋(あづまばし)駅として開業
1910(明治43)年3月1日、浅草(あさくさ)駅に改称
1931(昭和6)年5月25日、浅草雷門駅(現・浅草駅)の開業と共に、業平橋駅に改称
2012(平成24)年3月17日、とうきょうスカイツリー駅に改称
しかし、とうきょうスカイツリー駅は、東武伊勢崎線(TS)のみである。
押上駅ならば、都営浅草線(A20)、京成押上線(KS45)、東京メトロ半蔵門線(Z14)、東武伊勢崎線(TS03)の4路線が乗り入れているので、交通の便はこちらの方が行き来しやすいかもしれませんね。
まぁ、634mもある建物なので、少し離れた駅からでも見えるから、歩いてたどり着くのもおつなものかもしれませんね。
さて、この辺の土地は、東京に40年も住んでいるが、行ったことがないのでよく分かっていない。
というわけで、歴史を紐解いてみる。
江戸の古地図をみると、
小梅村、中ノ々村、押上村、あたりがスカイツリー建設地だと思われる。
先に示した、とうきょうスカイツリー駅への駅名の変貌で登場する吾妻橋は、隅田川に掛かる浅草とを結ぶ橋である。
業平橋という橋も、江戸の古地図にあり、現在の地図に照らし合わせると、浅草通りの我妻橋三丁目東交差点と業平一丁目交差点の間あたりだろう。
東京スカイツリーをバックに、川や橋というのが私のツボだろうな。