ブログネタ:カレーにはらっきょう?福神漬け?
参加中私はどちらでもない 派!
うちでは、両方用意しますよ。
どっちか一つではなく、両方という意味で、どちらでもないを選択しました。
カレーの付け合わせ、箸休め、いや、カレーライスは箸では食べないからスプーン休めか?w
私の愛読書、カムイ伝の中で、やたら漬けという漬け物が登場する。
精霊流しで、川に供え物として野菜を流している。
これを下流で拾い集め、刻んで、一緒くたに漬け込んだもの。
「やたら漬け」というキーワードでネット検索すると、山形県や新潟県魚沼市、小千谷市という土地が出てくる。
だからと言って、カムイ伝に出てくる場所が、山形県や新潟県だとしてしまうのは、まだ情報が足りないと感じる。
Doblog時代に書いた記事を拾ってみる。
--- ここから ---
カムイ伝の文庫サイズ版を読んでいる。
カムイ伝というからカムイ(非人)が主人公だと思われがちだが、カムイの出番よりも正助(下人)の出番の方が断然多いので、正助が主人公といっても過言ではない。
また、カムイとは先のカムイを指したり、本編中に何度か出て来る白狼を指したりもする。
身分制度に苦しめられる側を主人公にしたお話しである。
前置きはさておき、「のろし」という章に「石神[一]」、「石神[二]」という節がある。
麦刈りをしなくてはいけない時に、大雨が続いている。
少しでも刈り込んでおこうと出かける人も見られる。
急の増水で笹目の堤が危ないとの知らせ。
ここが切れると田が全滅する一大事らしい。
石神や笹目が出て来るのは偶然なのだろうか?
もし上記の二つが、新座市石神と戸田市笹目だとすると、正助の居る花巻村はこの辺りではないのだろうか?などと妄想を膨らませながら読みふける。
正助が住む花巻村から妄想すると、一番に思いつくのは岩手県花巻市であろう。
ご多分に漏れず、花巻村が幾つもの村々を吸収合併して花巻市になったらしい。
吸収されていく村の一つに笹間村という村がある。
笹目に結びつきそうだな。
また、青森県黒石市にも花巻村が存在するらしい。
正助達下人は御法度である学問を石神が住んでいたと言われる血びき岩で行う。
血びき岩は、千曳岩、千引岩などに通じ、各地に数々の伝承として残っている。
また、この節では時代がずれているがセンバコキを正助が発明する下りが出て来る。
別名後家殺しと言われる所以の通り、正助は村中の後家さんに袋だたきに合うのである。
つまり文明の利器が雇用を減らしたのであり、現代にも当てはめることが容易である。
--- ここまで ---
やたら漬けというキーワードだけでは明らかに弱いよね。
