ブログネタ:果実狩りとキノコ狩り、どっちに行きたい?
参加中私は果実狩り 派!
野生の植物を採りにいったことはない。
上記の二つも管理されたところでなら採りにいったことがある。
果実なら、苺、葡萄、林檎、梨、ブルーベリーなどなど。
キノコは、しいたけしか行ったことないな。
管理された多種多様なキノコを採れるようなところがあるなら行ってみたい気もする。
私が果実を選んだのは、調理せずに食べられるからかな。
キノコは生でとはいかないでしょう。
さて、私だけなのかもしれないんだが、○○狩りという言葉で、接頭に植物がくることに違和感を感じてしまう。
特に、野生の果実などなら、まだ許せるのだが、管理された場所で使うのに違和感を感じる。
何でもかんでも狩りで統一してしまおうという風潮にも違和感を感じているのかもしれない。
例えば、林檎や梨なら「林檎もぎ」「梨もぎ」とか、苺や葡萄なら「苺摘み」「葡萄摘み」とか、ジャガイモやサツマイモなら「芋掘り」など、狩り以外の適切な言葉があるはずである。
と、ここまで書いていて、以前にも似たようなことを書いていた。
→この秋食べたいものは?
