ブログネタ:部活なにしてた?
参加中小学校の高学年から部活動があった。
そのときは漫画部。
漫画書いてたなあ。
中学の3年間は柔道部。
誰よりも弱かったのに部長でした。
何年か後に、柔道部はなくなってたようだ。
なぜ、それがわかったかというと、体育館の隅に山積みされていた畳が消えていたからである。
中学なので柔道場などはなく、弱小柔道部は体育館の隅に数枚の畳を敷いて練習していたからである。
夏休みなど、教室が開いている期間は、教室に畳を敷きっぱなしにするんだけど、体育館から畳を搬入するのめんどくさかったな。
高校でも柔道部に入ったのだが、初段になったあと、腰を痛めてやめることとなった。
その後は、模型部に入って、プラモを作ってたな。
そういえば、演劇部の照明手伝ったり、科学部のタンポポ茶を作って飲んだり、文化部同士の交流が結構あったように思う。
一応、模型部の部長ね。
大学では、理学部数学科にいたんだけど、部活も数学研究会という部活に入ったんだけど、この部は私の生まれる前からあったっていうからすごいよな。
数研には、基礎部門と応用部門の二つに分かれていて、私は応用部門に所属してました。
基礎部門は純粋数学の研究、応用部門はコンピュータ数学の研究です。
大学ともなると、学園祭は大規模だし、夏合宿とか、オールナイトスケートとか、スキーにいったりとか・・・。
こっちでも、応用部門長になってました。
部活の思い出はいろいろあるもんだな。
部活の先輩、同輩、後輩は今、何をしているんだろうか・・・。