台風の直撃、それに伴う停電。

ノートパソコンはバッテリー駆動するけど、ネットワーク機器が落ちてしまう。

停電だから当然であろう。

スマートフォンで、状況を調べてみると、どうやら練馬区では2000世帯の停電、もっと調べてみると、うちの周りだけが停電していることが判明。

ろうそくの下での夕食となったが、ろうそくはさっさと消しました。

やはり、使い慣れていないものを、こういう災害時であろうと使うのは、二次災害の危険性も考えて使い続けるべきではないだろう。

そんなこんなで、スマートフォンのバッテリーを気にしながら、時間をつぶすしかない。

局所的な停電なので、復旧にそれほど時間がかからないだろうという淡い考えである。

20時前には復旧しました。

しかし、テレビはダメダメです。

Eテレ、テレ玉、フジがどうにか映るがほかはダメです。



追伸:

テレビが映らない原因は、アンテナのポールがポッキリと折れていました。

ポールの交換は確定しているので、VHFアンテナの撤去も含まれることとなる。

また、去年の7月につけたUHFと、20年以上前につけたUHFの2本があるのだが、これらの具合によってどうなることやら。

工事は早くても夜7時、この際だからもっと良いアンテナを東京タワーに向けて、7月につけたUHFが生きてれば、テレ玉の浦和に向けて、さらに古いのが使えるならば、tvkの鶴見に向けるとかありかなぁ。