大中恩・團伊玖磨 生誕100年記念コンサート

サッちゃん&ぞうさん

 

に出演いたします!

 

 

日時:2024年6月11日(火)18:30開場・19:00開演

 

場所:渋谷区立文化総合センター大和田6階 伝承ホール

 

チケット:4000円

 

(チケットは下部のリンクからお申込みいただけます。)

 

チラシはこちらです。

 

 

 

 

企画の松井康司先生のプログラム構成により、芸術歌曲、童謡、ラジオ歌謡など、盛りだくさんなプログラムです!

 

絶対楽しんで頂ける、そして温かなコンサートになると思います!

 

 

僕は大中恩の「へえそうかい」「ヒスイJade」「サッちゃん」、

團伊玖磨の「追悼歌」「やぎさんゆうびん」などを歌う予定です!

 

 

團伊玖磨には合う機会がありませんでしたが、團伊玖磨の命日である5月17日は、僕の誕生日でもあり、勝手に親近感を覚えておりますw

(僕の生年と團伊玖磨の没年まで同じならもっとよかったのですが。。。w)

 

 

大中先生は(生前お世話になったことがあるので、先生と呼びます)、2017年に、これまた、松井康司先生の企画で、せんがわ劇場にて、大中先生の前でサッちゃんなどを歌わせていただきました。

 

 

演奏前、舞台裏に大中先生の奥様がいらして、大中先生が、サッちゃんの演奏の終わりに「サッちゃ~~ん」と掛け声をかけたいそうなのですが、よろしいですか?と。

 

もちろん、断るはずもなく、「是非!」とお願いしました。

 

 

そして、大緊張のサッちゃん演奏後の大きな拍手の中、

 

大中先生のこれまたとてもいい声で、大きな声の雄叫び?が会場にこだましたのを鮮明に覚えています。

 

この写真は、当日の打ち上げ会場での記念写真です。

前列右から、ピアノの東井美佳先生、大中恩先生、大中清子夫人、後列右から、バリトンの松井康司先生、ソプラノの佐々木美歌さん、そして紀野洋孝です。

 

 

大中先生はこの翌年2018年に旅立たれ、

そして、素晴らしいピアノで引っ張っくださった東井美佳先生は2023年に急逝されました。。。

 

感謝の気持ちを込めて歌いたいと思います。

 

 

当時のブログがありましたので、貼っておきます。

 

 

 

 

日本の大作曲家、誰もが耳にしたことのある名曲を残しておられる、メモリアルな年です。

 

クラシック通の方も、クラシックには縁のなかった方も、楽しめるコンサートです!是非いらしてください!

 

コンサートのチケットのはこちらからお申込みいただけます。

 

 

さて、私の勤務先の麻布中学・高等学校は5月2,3,4日で文化祭が行われます。楽しそうに、そして真剣に準備に勤しむ姿を見ながら、ああ若いっていいな。と感じる日々です。