まだまだお正月気分です・・・こんな私ですんません。
ホワイトアウト観てます。面白いね。
昨日の、マーク・ジェイコブスのドキュメンタリーも面白かった。

正月休み、ついに実家への帰省をしてしまいました・・・。
東京~愛媛は、夜行バスですら高いのでなかなか帰れないというのもあるけども、滅多に帰らなかった理由は、帰りたくなかった理由は、骨抜きにされてしまいそうだったから。
予想通り、もうだめです、脳みそ融けきってる。
いろいろと好き勝手やって生きていられるのは、実家がここにあるからだと改めて実感。

四国は、新幹線も乗り入れてないし、高速道路ですらいまだ未完成な田舎。
そんなどうしようもない場所だけど、いつも穏やかな瀬戸内海がある。
1000以上もある島々が、空と海との間にのんびり浮かんでる。
そんな海のそばで、毎日夕日を眺めて育った。
夏は、昼間の暑さを拭いきれないまま沈む太陽。
冬は、強風にもびくともしない分厚い雲の間をぬうようにして沈む太陽。

海に沈む夕日は、きれいだと思ってた。
でも、贅沢なんだというのは、最近知った。
どこでも見られるわけじゃない。
世界には、海すらもない場所もたくさんある。
海があっても、見られない場所もある。

今住んでいるヨコハマのマンションからも、夕日が見られる。
海に沈まないところがどうも慣れないけど、毎日見られるから嬉しい。
駅から10分以上かかる、ちょっと離れたところに部屋を借りたのは、夕日のためと言っても過言じゃない。


目をつぶってても歩ける、生まれ故郷。
でも、私の中のとげを全部抜いてしまう。
だから、帰るのを避けている。
自分は、リラックスした状態で表現できるほどの器じゃない。
怒りや欲求不満を媒体にしないと、ロクなものがつくれない。
満たされたいけど、満たされるのが怖い。

実家に帰って、充電はされた。
だけど、自分の欲求不満メーターがゼロになってしまったようで怖い。





今年のテーマ決めました。



「楽しく生きる」は、ちょっと違うような気がするから。

楽しさと、少しの緊張感を持って、「歌うように生きる」

眉間にしわが寄りそうなときには、くちびるに歌を。

2008年、良い年になりますように。

今年もよろしくお願いします。



2007年も今日で最後ですね。
今年の目標はなんだったっけ、と見返すと

「まずは仕事見つける」

どんだけぇ~と、思わずつっこんでしまいました。
しかし、まったくコネのない日本の映像業界に飛び込むのが不安だったんだ、と思いだしました。

とりあえず目標は達成。
人間は、できないことは考えないそうなので、目標とかはがんがん立てていこうと思います。

さて、来年の目標は何にしようか。


今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。