青レモン味噌で、こんにゃく田楽 | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

井澤農園で収穫した、青レモン!

 

農薬を使用していないので

皮まで丸ごと料理をしたい…という想いから

 

皮も入った青レモン味噌を作りました照れ

 

 

 

さわやかな酸味と香りが、

こんにゃくを高級な雰囲気にさせてくれます爆  笑ふんいきだけ

 

島根では、この味噌を柚子を使って作っていました。

皮はみじん切りではなくてフードプロセッサーやおろし金で細かーくしてありました。

 

【材料】

 

味噌 50g

砂糖 20g

みりん 大さじ1

青レモンの皮 1/2個分

青レモン汁 1/2個分

 

※レモン汁を絞った後のカスなどは

ジンジャエールシロップに入れちゃいました!

 

 

【作り方】

大量に作るときは(材料の5倍くらい)

全部の材料をフードプロセッサーにかけて、粘りが出るまで中火で煮る!

 

少量の場合は、

1.青レモンの皮をみじん切りにする

2.材料をすべて小鍋に入れて、焦げないようにかきまぜながらとろみが出るまで煮る

と良いです♪

 

市販の柚子やレモンは

農薬やカビ止め剤が付いていることもあるので、よく洗ってから使ってくださいね!

 

 

 

 

 

 

もうそろそろ里芋も収穫できるので、

きぬかつぎして、青レモン味噌でたべるんだ~~~!!!!

 

絶対美味しい!

 



@@@


今日も一件、井澤農園を取材していただきました。


どんな記事が出来上がるか楽しみです!