きびだんごドーナツ | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

今日は雨の栗山。

 

昨日は岩見沢の農家さんでイベントをした後

札幌にご飯に誘われ、

帰ってきてなりバタンと寝てしまいました笑い泣き

 

 

@@@@@

 

 

麦芽水あめ、砂糖、あんこ、もちごめ

という何ともシンプルな材料でできているきびだんご。

 

栗山町にある谷田製菓さんの商品です!

 

谷田製菓さん自体は大正2年からの創業ですが

このきびだんごは大正12年、関東大震災の復興を願い、

災害時の非常食として、

さらに北海道開拓時の助け 合う気持ちをこめ、

「起備団合」という名前をつけ製造販売を開始したそうです。

 

 

そんな歴史あるきびだんご、

なんとなんとドーナツにしてみました!

 

 

これがまたうまい。

 

 

フィルムの桃太郎たちも、

まさか自分たちがドーナツになるとは思ってなかっただろうな、、、

 

 

きびだんごにフィルムをむいて

オブラートのまま縦半分に切ります。

 

そのあと、固めに作ったドーナツ生地にダイブさせ

油にポーーーーーン!

 

(今回の生地はホットケーキミックス150g+卵1個+ヨーグルト80gです)

 

油は浅めにしてOK!

中のきびだんごが見えるとトロリととろけ出てきてしまうので

しっかり生地に包まれるようにサポートしてあげてください。

 

 

でけた!

 

(なんか目がギンギンしておるぞ)

(私、左前歯がちょこっと欠けてるんです。ぐすん。)

 

アツアツで食べると

中のきびだんごがとろ~んととろける!

 

ほっぺた落ちそうな美味しさです。。。ラブ