先日、リフォーム仕事でお客様の家に着くと、その新卒の営業マンの言ってることとかなり違い啞然。。。
それを営業に言うと、どうしても終わらせないといけないので何とかやってくれと言われました。
僕はできないと強くいいました。
当たり前です。
そのリフォーム会社にしたらリフォームが毎日の仕事だから多少無理な収まりになったとしても知識のないお客様に間違いだらけの知識をひけらかし、丸め込め終わりにする。それを後々お客様が気づいたとしても泣き寝入り。
お客様にしたらリフォームはかなりの一大決心。多額のお金を払い、リフォームをする。
なのに仕上がりは雑なままで終わり。
たしかにリフォームでキレイにできる限界もあります。
皆さんなら新卒の若い営業マンと毎日仕事をしている職人さん、どちらの言葉を信じてリフォームの打ち合わせをしたいですか?
僕なら同じ金額を払うなら職人さんと打ち合わせをして、しっかりしたリフォームをお願いしたいです。
ここからは、
声を大にしていいますっっ!
ずさんなリフォーム会社はかなりあります!
職人にはかなり安い金額でやらせて、自分の会社では利益をあげる。
そのクレームも職人のせいにする。
こんなリフォーム会社が腐る程あります。
もう耐えられません!
僕みたいな職人が直接お客様と打ち合わせをして、出来ること、出来ないことをオープンにしてしっかりしたリフォームをする!
それを可能にする為に、僕は少しずつではありますが職人とエンドユーザー様を繋ぎやすくするホームページを作っています!
なので皆さん、リフォームをお願いするなら
ネットで検索して一番上に出てきた大きい看板のリフォーム会社
だけで決めるのではなく、個人でやっている会社にもリフォームを相談してみてください!
その方が実は職人さんと距離が近く、いいリフォームができ、内容によっては料金も安くすむ場合があると思います!
なので
リフォーム会社を選ぶのではなく、職人を選んでリフォームをして下さい!