交通費もないってどーゆーこと? | 4児ママ*貯金ゼロ節約生活

4児ママ*貯金ゼロ節約生活

4人の子供たちと夫と6人家族☆
貧乏なので節約頑張ってますが、子供が大きくなってきて、出費が…
家事に、育児に、仕事に、バタバタ忙しいですが、
のーんびり更新していこーと思います(^ー^)


おはようございます。

今日は小学生組が振替休日です。
さっき仕事行く前の夫と子どもの会話を聞いて
疑問に思ったこと。

「今100円もないから飲み物も買えない」
「電車のるお金もないから帰りは
3時間かけて歩いて帰る」

と聞こえてきました。
後から子どもが私に報告もしてきました。


毎日外食と買食いしてるし
休みの日はどこかに出かけてるので
散財してるのでしょう。
そりゃお金はなくなるよね。
使えばなくなる。
子どもでもわかること。


でね、疑問に思ったのは
なぜ交通費がないのか?ってこと。
会社から交通費が出て
定期を購入しているはず!
いつもお給料入った後に購入してるので
今交通費がないってのは
ありえないです。

どーゆーこと???

頭ん中ハテナだらけです。

定期買ってなかったってこと??
やっぱり仕事辞めたとかじゃないよね?
また不安なことがグルグル。

とりあえず明日給料日だし
(仕事辞めてなければ…)
今日は頑張って3時間歩いて帰れ!
苦労を知らなければ
いつまでもお金のことちゃんとできないだろうし。

てかお金がないから
1日出かけてないで
家で大人しくしてなさいよ…

あちこち車で出かけるせいで
ガソリン代がいつもの倍かかって
家計にも影響出てるって
わからないのかなー?


生理前だから
不安になりやすいし
イライラもするし
本当お願いだからしっかりしてくれ!夫よ!


では!