こんにちは!ブログ担当松下です!!
最近の京都は雨が多くて大変です💦(洗濯物が乾きにくい・・・)
さてそんな天気はさておき、5月30-31日の日程でKNERCにて第10回アシスタント研修会が行われました!
 
この研修会は、全国に100人ほどいるというKNERCのアシスタントが集まって知識、技術のブラッシュアップをする研修会です。
年4回開催されています。
二日間、濃い〜〜ディスカッションが繰り広げられました!流石です!
 
今回のアシスタント研修会のメインテーマは、
ノルウェー、中国帰りのセンター長による「最新ボバース概念のアップデート」です。
↑フィヨルドの綺麗なベルゲンという街でボバース上級講習会に参加されたそうです。
↓中国は昨年に引き続き、北京ですね〜
 
センター長からノルウェーと中国の18日間の旅の報告があった後、
APAに関連した講義として、EPA(Early Postural Adjustment)、ASA(Anticipatory Synergy Adjustment )についての講義がありました。
まだまだ臨床に落とし込んで考えるところまでは至っていませんが、
新しい知識のアップデートができました。

その後は2日間センター長のノルウェーでのAdvanced Bobath courseの伝達及び実技練習が行われました!
 
 
今まで中々難しかった1人でbottom upも物品を使えば楽に???
出来ます!!!(皆んなでハイチーズ!!笑)
 
 
また、途中、6月に行われる九州ADL研修会に向け、予演会が行われました!
 
今回は福岡リハビリテーション病院の吉田先生(OT)が実際に成人を対象と、洗髪動作時の筋電図を取りそれを基に、実際の筋活動を示し動作時にどの筋がどの様に働いているかなどをわかりやすくご教示頂きました!
(ADL研修会での発表で実際に筋電図を測定し発表行うのは初めての事との事でした!)

デモンストレーションの練習も行われました!

ここでは、洗髪動作時に必要な姿勢コントロールに着目し、それに対する評価・治療が行われました。
その中で実際に動作をphaseに分けその中で問題点の炙り出しを行いました!
問題点の炙り出しは、研修会でも行われるので参加させれる方は一緒に考えてみませんか?!
 
今回、センター長やアシスタントの方々が講習会の裏では常に情報や技術をbrush upする事でKNERC講習会の質は維持・向上していると感じました!
 
中々ここまで、している講習会組織も少ないと思います!
常にレベルアップを怠らないKNERCの講師・アシスタントの質の高さを感じに是非KNERC講習会へいらして下さい!
 
長期研修生 松下 真大