今回のブログ担当KNERC長期研修生の三上翔太です

現在、理学療法士8年目です。

2018年1月3日に京都府の一般病院を退職し、1月6日より長期研修生として小野先生の下でお世話になっております。

期間は1ヶ月間の予定をしております。

私は普段から脳卒中片麻さんに対し、ボバース概念を軸にした治療介入を行ってきました。今回、前職場を退職するタイミングで、普段からお世話になっていた小野先生の下でとことんボバース概念について学び直したいと思い、長期研修をお願いした次第です。

 

写真は、山梨リハビリテーション病院の北山先生と共に奇跡的に撮影出来た、雪化粧の金閣寺です。

 

長期研修開始日には、ボバース・スキルアップ講習会 4日連続、治療実習漬け!が開催され、受講生として参加しました。

この講習会では、1人の患者さんに1日3時間の治療実習を4日続けて実施するという受講生、患者さん共にハードなスケジュールですが、どこまで自身のスキルでチャレンジ出来るか、患者さんの潜在性を引き出せるのか、非常に楽しみにしていました。

 

  

 

実際に始まってしまうと…

やはり、考えていた通り、頭、身体共にフル稼働をしなければいけず、非常にハード!!

しかし、担当させて頂いた患者さんは日に日にポジティブな方向へ変化していき、非常にやり甲斐があり、充実した時間を過ごすことが出来ました。

 

  

個人的には、非常に汗をかきました(笑)

 

また、受講生全員で実施するワークショップでは、各ケースの目標達成に向けて課題を分析し、主要問題点の炙り出していく作業が熱く実施され、全員の頭がショートしかけました…

 

 

 

そして、最終的には各ケースの方々が非常に良好な治療成績を挙げ、非常に充実した講習会となりました!!

 

この講習会は、今年の夏にもう一度開催されるとの事ですので、次も是非参加したいと感じました!!

皆さんも是非、参加してみて下さい!!

 

KNERC長期研修生

三上翔太