長期研修生の石場です(^_^)

 

2017年12月8日~10日に今年2回目となるNERC会員さま向けの「スキルアップ講習会~ハンドリング漬けの3日間~」が開催されました!!

 

その名の通り3日間、朝から晩までハンドリングの実技のみ!

ハンドリングを徹底的に学ぶための講習会です(^◇^)

今回は講義も治療実習もなく、ひたすらに実技!実技!実技!

小野先生も受講生もアシスタントコーチ、オブザーバーの方々も昼食以外の時間はぶっ続けで取り組まれていました!!

それでも皆さん本当に楽しそうに学ばれているのが印象的です。

懇親会ではお鍋を食べながらプライベートな話から仕事の話、また職場の患者様の治療過程で困っていること、疑問点などを相談するなど楽しく有意義な会となりました(^∇^)

もちろんお鍋の前に恒例のボーリング大会もありましたよーー!

優勝チームにはNERCオリジナルポロシャツをプレゼント!!!

 

今回、ハンドリングの実技講習会に参加させて頂いて誘導のポイント、方向、強さ、指示の与え方、筋収縮の促し方など臨床で必要なことを多く学べました。またハンドリングをおこなって「何故、そのうように動くのか?そのような反応になるのか?」ということは個別性もありその原因、背景を推論することはとてもおもしろく、のめり込んでしまうものでした。ますますく学んでいきたいという思いが強くなるような講習会であり、充実した3日間となりました。

 

皆さんお疲れ様でした!!

また次回のNERC講習会もよろしくお願い致します(^_^)