かみひこうき | みたまま記録

みたまま記録

みたもの・きいたものを感じたままに。
-Cogito ergo sum-

【タイトル】かみひこうき
・ぶん:小林 実(こばやし みのる)
・え:林 明子(はやし あきこ)
・出版社:福音館書店
・金額(本体):838円
・発行年(第1刷):1973年
・読み聞かせにかかる時間(目安):2分30秒くらい
・文章量:
 3.2.2.1.3.3.5.9.4.1.3行くらい。
・漢字の有無:本文に漢字なし

・備考:かがくのとも傑作集/4才から楽しめます/日本図書館協会選定/全国学校図書館協議会選定/厚生省中央児童福祉審議会推薦/厚生省中央児童福祉審議会特別推薦
・あらすじ・内容:
 いろんな かたちの かみひこうきだ。どんな とびかたかな。(本文より)
・感想:
 他人が折って飛ばしているのを見て、自分もやりたくなって紙飛行機を作って飛ばしたことはあるけれど、自分で思い立ってとばそうと思うほどの思い入れを持ったことはなかったので、この絵本を読んで、折り方によって飛び方も変わってくるんだなあと、改めて考えさせられました。

 研究熱心な子は、この絵本のように色々折って、飛び方の観察をしたりしているのかな。


-------

 

 

絵本ナビ かみひこうき