かわいい めんどり | みたまま記録

みたまま記録

みたもの・きいたものを感じたままに。
-Cogito ergo sum-

【タイトル】かわいい めんどり
・さく:木島 始(きじま はじめ)
・え:羽根 節子(はね せつこ)
・出版社:福音館書店
・金額(本体):743円
・発行年:1998年
・読み聞かせにかかる時間(目安):6分30秒くらい
・文章量:
 2-7.6-2.8.10.10.22.5.1-5.4-3-6.8.6.9.8行くらい。
・漢字の有無:本文に漢字なし

・備考:──イギリスとタジクの民話から──
・あらすじ・内容:
 昔、森のはずれの小さな家に、かわいいめんどりがたった1羽ですんでいた。かわいいめんどりはきれいずきで、朝からお皿や床をぴかぴか磨き、夜は楽しく縫い物編み物。はさみとはりといとが好き。

 ある日買い物に行くめんどりを狙うきつねが現れて……。
・感想:
 危機回避能力の高いめんどりさんだなあと思いました。きつねに狙われても高いところに逃げて、相手が言いくるめてこようとしても、それを凌げるだけの賢さもあって。

 ちょっと目が回ってしまうといううっかりもありましたけど、持ち歩いていたもののおかげで助かって、逆にきつねをやり込めて。

 ピンチというスリルに賢さで立ち向かうところに民話らしさを感じて、わくわくしました。

 

 タイトルが『かしこいめんどり』じゃなくて『かわいいめんどり』なあたり、なんでだろうって思っちゃいましたけど。元が『LOVELY WISE HEN』だからか。


-------

 

 

絵本ナビ かわいい めんどり