ごちそう くろくま | みたまま記録

みたまま記録

みたもの・きいたものを感じたままに。
-Cogito ergo sum-

【タイトル】ごちそう くろくま
・さく・え:たかい よしかず
・出版社:くもん出版
・金額(本体):800円
・発行年:2010年
・読み聞かせにかかる時間(目安):1分40秒くらい
・文章量:
 2.1.2.3.2.1.1.2.2.1.1.1.1.1.2.1.2.2-1.1.3行くらい。
・漢字の有無:本文に漢字なし

・備考:おはなし・くろくま シリーズ
・あらすじ・内容:
 ピンポーン! げんかんの チャイムが なりました

 くろくまくんに おにもつですよー(カバーそでより)
・感想:
 おじいさんからかぼちゃが届いて、どうしようか想像が膨らむくろくまくん。想像のほとんどが、他人を喜ばせることなあたり、くろくまくんは優しくて、サービス精神が旺盛だなと思いました。

 でも結局は、かぼちゃをくれたおじいさんにかぼちゃケーキを作ることに決めるなんて、くろくまくんはおじいさん思いですね!

 

 絵が最初から最後まで可愛いことにも和まされ、癒されましたよ。私自身がかぼちゃがだいすきなこともあり、読んでいる間、かぼちゃのおいしさを思い出してしまって、くろくまくんの可愛さとかぼちゃの美味しさの相乗効果で幸せなひとときを過ごせました。


-------

 

 

絵本ナビ ごちそう くろくま