やる気について
先日の屈斜路湖トレイルの翌日は、予定では、ロシア語教室終了後にバイク80キロを考えていました。
しかし、風が強く、予定変更。プールに行くか、走るかを逡巡していましたが、まったくやる気がでません。
せっかくの時間を有意義に使おうと思うことは思うのですが、だからと言って準備をしてプールに行くとこか、長いランを楽しむとかに一向になってきません。
前日のトレランのせいか、というわけでもなく、疲れたから行きたくないというわけでもないんです。
とにかく、やる気が出ないんです。
庭仕事をして、1週間の夕食の買い出しに行って終わろうとしていました。
しかし、こんな時間があるのに、なんにもやらないなんてという罪悪感がやっぱりむくむくと心の中に出てきて、かろうじて、いつもの7キロランで、この日は終了。
その後、何日かたって、トライアスロン雑誌である「ルミナ」を見てたら、沸々とやる気というか、練習しないとという感情が沸き上がってきました。
これは今年レースがなく、目標を失ったせいかもしれません。
今後、やる気が失せたときには、ルミナや他の皆さんのレースブログを拝見して、「やる気」を起こさせるようにしたいと思いました。
今後は、来年のレースに向けて小さな目標をこなしていきながら、来年の目標、さらに、その後の目標に向かって少しづつ、練習を積み重ねていこうと思います。
それが大きな結果を生み出すということを期待しながら・・・。
<今考えている目標>
令和3年:北海道トライアスロン完走(半鉄人準備鉄人)
令和4年:佐渡トライアスロンB(半鉄人)
令和5年:佐渡トライアスロンA(鉄人)